シーホースとナッツ

長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育て中に考えたこと、の保管場所。

「ママとパパ二人で はじめての妊娠&出産」

昨日に続いておすすめの本のことを書いてみます。

妻の妊娠がわかったとき、
二人とも出産については初心者だったので、
1冊だけでもちゃんとした本があった方がいいなぁ
なんて思っていました。そんな時に本屋に行って、
たまたま見つけたのがこの本です。

「はじめての〜」とついた本は他にもたくさん
あったのですが、「パパ」の文字が入っていたのが
気に入って、しかも表紙もシンプルでかわいいし、
ということで選んでみたら、実際中身も
とても良い本でしたね。
決して不安を煽ったりするようなこともなく
すっきりとした読みやすい紙面だったし、
イラストもシンプルでかわいいものが多くて
好印象です。何よりパパ向けのメッセージが
たくさん書かれているのがありがたいです。

そして、買ったあとで知ったのですが、この本の
監修をされている竹内正人さんという人が
毎日とても楽しく読んでいる「そのママ」という
メルマガもやっている方だったのでした。
完全に偶然だったので、まさかこんな所で
つながるとはとびっくりしたのをおぼえています。

いよいよこれから出産に向けて
実践的な情報が必要になってくる時期なので、
まだまだたくさん参考にさせて頂きたい本ですね。

ママとパパ二人で はじめての妊娠&出産ママとパパ二人で はじめての妊娠&出産
(2007/08)
竹内 正人

商品詳細を見る