シーホースとナッツ

長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育て中に考えたこと、の保管場所。

やめます。

よしお兄さん&りさお姉さん卒業のニュースが
世界中を駆け巡った今週。
僕もこの度、このブログの更新を
今回限りでやめることにしました。

ここ数年はずっと週に1回のペースで
何かしら書いてきましたが、
正直毎週毎週休みの日の最後の夜に
そのための時間を確保するのがしんどいなと
感じていました。
実際先週も「別に大して書くことないな…」
なんて思いながら何とかひねり出していて、
果たしてそこまでしてやる意味はあるのかと
疑問を持ち始めていました。
だったら無理してまでやらない方が健全だなと
判断して、やめることにしたという次第です。

元々は妻の出産に先だって「自分は記録係を
やろう」と始めたものでしたが、
気づけば7年半もやり続けてきたので
大したものだと思います。
もちろん子育てはこれからも続いていきますし
今まで以上に大変なことがたくさん起こって
いくんだろうと思います。
それをどこかに記録しておきたいという
気持ちもありますが、それはその時に
何か考えればいいかなと思っています。
今の時代、方法はいくらでもあるし。

過去の記事も「これは残しておこうかな」と
思えるものだけにして、あとは消しました。
今後はまた長文で何か書きたくなった時に
ふらっと戻ってくるかもしれませんが、
基本的には放置することになると思います。
こんな個人的なブログ、何か役に立つのなら…
と公開し続けてきましたが、
もし継続して読んでくださっている方がいたら
今までどうもありがとうございました。

最後に。
14年間にも渡って子どもと向き合うことを
続けてこられたよしお兄さんを見習って、
今週は極力「子どもにイライラをぶつけない」
「急かさない」を意識して過ごしてみました。
自己採点で80点ぐらいしか達成できなかったし
ずっとこれを続けるのは到底無理なんだけど、
いくらかは子どもを傷つけることの罪悪感から
逃れられたような気がします。
これからもたまにだけでもこうして、
受けたストレスを子どもに向けるのではなく
どこか別のところで処理できるような訓練は
続けていきたいと思います。

相変わらずこの社会の、子ども達を取り巻く
そしてそれを育てる親達の置かれた環境は
非常に厳しい状況が続いていますが、
改善するのをただ待っているわけにも
いかないので、とにかく目の前のできることを
一つ一つやっていくしかないですね。

f:id:temackee:20190224120247j:plain:w240
いつか子育ても、このブログみたいに
「あー終わった!」って笑って言える日が
来ることを願って。