シーホースとナッツ

長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育て中に考えたこと、の保管場所。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「妊すぐ×コウノドリ 男の妊娠読本」

モーニング公式サイト 妊すぐ公式サイト雑誌の話なので期間限定になってしまいますが 今発売中の「妊すぐ 2013冬号」に、 モーニングという雑誌で連載中の 『コウノドリ』というマンガとのコラボ企画で 「男の妊娠読本」という付録が付いています。 これがと…

東洋経済の産後クライシス記事に感動した話

2週間前にこのブログでも触れた、東洋経済の 「産後クライシス」がテーマの記事。 今日いよいよ第3回目がアップされました。東洋経済ONLINE - 産後クライシスタイトルは【「産後クライシス」でギリギリの 夫を救う方法】、さらにサブタイトルに 「夫を救うの…

「産後クライシス」記事の前に、対策について考えた

「東洋経済ONLINE」というサイトで、 ビジネスニュースに混じって連載されている 「産後クライシス」の記事が面白いですね。東洋経済ONLINE - 産後クライシス産後クライシスという言葉が「あさイチ」から 生まれてもう1年以上がたちますが、 今回改めてしっ…

育児の閉塞感と「ハレの日」の重要性

昨日は天候のせいか、朝から体調が悪く 気分も何だかふさぎ込んでしまいました。 思えば最近は、週末になるとかえって疲れる、 という日々が続いているような気がします。平日につきっきりでムスメの面倒を見ている 妻のストレスを、ちょっとでも軽減しよう…

風疹について、正直な思い

風疹の問題が日に日に大きくなっています。 NHKでは日々「ストップ風疹」という キャンペーンが行われているし、 今日は「クローズアップ現代」でも 特集が組まれていました。正直、「妊娠初期に風疹にかかることで 生まれる子どもに障害が出る」なんてこと…

「右へならえ」と「見えない不安」

数日前、Twitterで 「学校指定で買わされる物が多くて大変。 どれも高いし。」 というような話題が盛り上がり、かくいう僕も 「指定の上履きが高すぎる!と親がダイエーで 似たような靴を買ってきて、履かされた」 という思い出話をつぶやいたりしましたが、…

『夫婦のワークライフバランス』から考えたこと

昨晩は、Twitter上で開かれている ワークライフバランスがテーマのイベントに 恥ずかしながら参加させて頂きました。というのも 今週のテーマを自分で提案した立場だったもので、 「ちょっと覗ければいいや」という訳にもいかず 思っていた以上にしっかり参…

パパがママより楽な理由…?

今日で年末年始の休みが終わりました。 久しぶりにたっぷりゆっくり休むことができて、 やりたかったことも家のことも沢山できた 充実の9日間になりました。妻も、一人でお世話漬けだった日々から解放されて 少しはリフレッシュできているといいのですが、 …

「小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK」

Twitter経由で知った本で、すごく良かった1冊です。 専門家である小児科の先生が、 育児に関するいろいろな疑問にQ&A形式で 一つ一つ答えてくれるという内容で、 特に「初めての子育て」でわからないことばかりの お母さん(お父さん)が抱きがちな、様々な…