シーホースとナッツ

長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育て中に考えたこと、の保管場所。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「なぜ自分は育児をするのか」 をあえて考えてみる

このブログの検索ワードを見てみると、 圧倒的に多いのが「産後」のことです。 実際、例の産後クライシス記事以来 幾度となく触れてきた話題なので そりゃそうかなぁという気もするのですが、 そこに続く第二検索語も見てみると 「産後 旦那がストレス」 「…

妊娠支援アプリ『Ovia』をおすすめします。

※今回は、妻からの発信を代筆の形でお送りします※ * * *「妊娠支援アプリ」(妊活アプリ)は 女性一人で使うものがほとんどで、 カップルで情報共有できるものだと 日本語アプリとしては現在 『コウノトリ』がありますが、 残念ながらiPhone同士でないと…

「パパ」ではなく「家族構成要員その1」

数日前、仕事から帰ってからのことです。 妻ときなこが目の前で こんなやり取りをしていました。 「お母ちゃんとお父ちゃん、どっちが好き?」 「おとうちゃん!」それを聞いて、僕は正直驚きました。 答えの方ではなく、妻がした質問の方に。 別にそこは比…

「いいとこ取り育児」を担う身として

先日、いつも見ている「MAMApicks」に こんな記事が出てました。MAMApicks:「ハレノヒ育児」 〜子育ての「ハレ」と「ケ」考〜僕も会社勤めをしている以上、 平日の日中ずっと一緒にいる妻と比較すると 圧倒的にきなことの接触時間は少ないので、 多分僕がや…

2人きりでの家事&育児は「笑い飯」方式がいい

説明不要かと思いつつご紹介しておきますと、 「笑い飯」とは吉本興業所属のお笑い芸人で、 ネタの途中にボケとツッコミの役割分担が 何度となく入れ替わる漫才で知られています。で、夫婦2人だけで子育てしている家庭の場合 つまり実家などからのサポートが…