シーホースとナッツ

長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育て中に考えたこと、の保管場所。

2015-01-01から1年間の記事一覧

男性の育児参加は女性差別解消とセットで

■「イクメン」は根付いたか「イクメン」という言葉も広まった昨今、 男性有名人などからも育児に積極的に関わろう という動きが数多く見られるようになり、 日本全体でも着実に育児に関わる男性の数は 増えているのだろうと思います。 若いうちから育児に関…

一旦はおぼえておくべき「ルール」

最近のきなこにとっての幼稚園は、まだまだ 「楽しいもの」にまではなっていないのか 反動で週末のテンションがすごいですが、 ただ少なくとも「行かなきゃいけないもの」 としては受け入れられるようになったらしく、 朝もさほど困ることはなくなりました。…

先日の反省と、これからのこと

もはや恒例となった、きなこ→妻→自分と 回ってきた風邪を発症した金曜日の夜のこと。 いつものようにタイムリミットギリギリまで 仕事が終わらなかったので、コンビニで買った パンとおにぎりを駅に着くまでの間に食べ、 乗り換えの電車に間に合うように 文…

企業に「働くママに寄り添う」前にやってほしいこと

サイボウズという企業の、 「働くママたちに、よりそうことを。」 と銘打った取り組みの件。今年に入って公開された第2弾のムービーにも 実に多くの意見が出されていますし、 私もTwitterで散々苦言を書いたので、 もうこれ以上何も言わないでおこうかと 思…