シーホースとナッツ

長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育て中に考えたこと、の保管場所。

妊娠支援アプリ『Ovia』をおすすめします。

※今回は、妻からの発信を代筆の形でお送りします※

   *     *     *

「妊娠支援アプリ」(妊活アプリ)は
女性一人で使うものがほとんどで、
カップルで情報共有できるものだと
日本語アプリとしては現在
コウノトリ』がありますが、
残念ながらiPhone同士でないと使えません。
我が家は私がiPhone・オットがAndroidなので
両方で使えるアプリを…と探して、
たどり着いたのが『Ovia』です。

子どもがほしいふたりへ:
健康データをすべて記録できる子作り支援アプリ
『Ovia Fertility』 | ライフハッカー[日本版]

使ってみたらこれがなかなかよいアプリだったの
ですが、上の記事が海外のものの翻訳で
イマイチわかりにくいので、画像をまじえて
もう少し詳しくご紹介してみたいと思います。
(全て英語なので、ざっくり和訳しました)


≪いいところ≫

iPhoneAndroidどちらでも使える

・パートナーとの情報共有方法が簡単

・アプリ画面もメール画面も全て英語で、
デザインもシンプル。だからかえって
ぱっと見、生理・排卵日予測アプリに見えない

・アプリアイコンもシンプル↓
ovia_icon_ios


≪使い方≫

●メールアドレスとパスワードでアカウントを作成
(最低限、生理日・生理周期を入力すればOK)
ovia_01

ピクトグラムが生々しくなくてよい
ovia_02

●妊娠しやすいであろう期間、排卵日、
  生理予定日を予測してくれます
ovia_03

●グラフで視覚的に
ovia_04

他にも、基礎体温なども入力できて
こちらもグラフ表示できます。


≪パートナーとの情報共有方法≫

▼メール通知で共有する
パートナーのメールアドレスを登録すると、
メールで通知してくれます。
「Settings」 → 「Patner email」で入力
「Settings」 → 「Email Settings」で配信頻度を設定
・毎日、週一、月一、が選べます。
・同じメールが自分にも届きます。
排卵日前に通知してくれる、というような機能は
残念ながらありませんでした。

●メールももちろん英語だけど、この部分だけ読めばOK。
ovia_05

▼アプリでアカウントごと共有
パートナーにもこのアプリを入れてもらい、
同じアカウントでログインして、パートナーには
閲覧のみしてもらうという方法もあります。

もちろん全ての情報が相手にも伝わるので
そこまで相手に知られたくない、という人は
メールのみでの通知がよいかもしれませんが、
私はメールの通知設定がイマイチだったので
この方法と、メールの併用にしています。


使い始めてそれほど期間経ってませんが、
今のところ生理日予測が以前から使っていた
別のアプリ(これも海外のもの)と同じなので
正確に予測してるんだと思います。

個人的おすすめアプリです。
よかったら試してみてください。

iOS
ovia_icon_ios
Ovia Fertility - Ovulation Calculator, Period Tracker, Menstrual Calendar and Diary App

Android
ovia_icon
Ovia Fertility & Ovulation

   *     *     *

ということで代筆してきました、夫です。
英語のハードルはありますが、
覚えてしまえば数字を追うだけなので
わかりやすいと思います。
そしてほんとに端から見ただけでは
何の情報が出ているのかわからないので、
平気で会社でも通勤中でも開けるのは
ありがたいですね(笑)