シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

怪我の功名

3連休でした。
わかってはいたけどやっぱりボロボロです。

特に今回、台風の影響で天候が悪かったので
余計にダメージを受けた気がします。
きなこの自転車のカバーが風で飛ばされて
隣の駐車場の隅でぐちゃぐちゃになってた、
みたいな直接的な被害もありましたが、
それよりも昨晩の「寝に行ったら子ども2人が
そろっておねしょをしていた事件」の方が
精神的にははるかにやられました。

普段子ども達がそうなることはめったになく、
あんこはもっと赤ちゃんの頃こそオムツ漏れは
しょっちゅうだったものの最近はなかったし、
きなこに至ってはオムツがはずれてから
まだ数えるほどしかおねしょを経験して
いなかったのです。
それも朝起きる直前に、とか間に合わなくて…
というケースばかりだったし、この日も
夕飯後にはトイレに行っていたから
まさか寝付いて数時間後にこんなことが…?
というような事態だったのです。

なので、それはさすがにとは思いつつも、
ちょうど接近しつつあった台風の影響を
考えずにはいられなかったのでした。
ただ、明けて今朝は台風一過の超いい天気。
濡れた布団を干しパジャマから敷きパッドから
あらかた洗って、あっという間に乾いたし
今日の寝室はとっても気持ちのよい洗いたての
匂いに満ちていました。
まるで子ども達に、ちょうどよいきっかけを
もらったような気がしました。

そういえば前の日には、子ども達の暇つぶしに
雨の中きなこのサンダルを買いに行ったら
ちょうどよいサイズのものがなく、
そのまま帰ると不満タラタラになるので
仕方なく隣のコンビニでくじを引いたら1等が
当たるというちょっとしたラッキーもあり、
いつもの「何一ついいことがない」よりは
まあそれほどでもなかったかな…という連休に
なりました。

あとは、先週の後半からとあることがきっかけで
幼稚園に行けなくなっているきなこが、
明日からまた元気に行けるようになることを
祈りつつ、これまたそういえば今日のお昼に
みんなで外食に行ったら僕がきなこの水筒を
鞄の横ポケットから落として底が欠けてしまい、
代わりに同じサイズのものを新調したら
本人がそれを使うことをいたく楽しみにしながら
さっき寝たので、わりと期待できそうです。
そんな感じで何だかんだと悪いことが
いいことに転じることの多かった3日間でした。

f:id:temackee:20170918214414j:plain
毎年やってるグリーンカーテンも、
今年は8月の天候の悪さに加えてマンションの
改修工事の影響で全く育ってなかったのが、
ここに来て何だかんだと実をつけ始めました。