シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

2年もやってる

今日であんこが2歳になりました。
あの怒濤の一日からあっという間の2年です。

…ウソつきました。
あっという間なんかじゃないです。
やっとこさ、ここまでたどり着きました。
「これだけ頑張ってもまだ2年か…」
というのが正直な実感です。
2人育児を丸2年間、休むことなく続けてきた
妻と自分に心からお疲れ様と言いたいです。
 
今日も今日とて、朝食の食器を片づけるのが
面倒なきなこにジャンケン勝負をふっかけられ
こちらが勝ったら泣かれて殴られるという、
「このままじゃお祝いなんてできないよ…」
という最悪な空気でのスタートになった上に、
(さすがに妻の仲介で謝ってもらいました)
ケーキを買いにあんこを連れて行ったら
せっかく外に出たのに散歩もさせないのか
そんなに短時間で帰るのか!と行きも帰りも
大暴れされるという修羅場の連続で、
昨日の寝る前にした「明日は笑顔で過ごせます
ように」という誓いがバカみたいに思える
一日でしたが、まあとにかく乗り切りました。

そんなあんこにブチ切れ蹴られながら、
買って帰ったケーキがこちら。


f:id:temackee:20170828165424j:plain:w240
季節的に、アイスケーキになりました。
ちなみに本人にとって人生初めてのアイス。
そのあまりのおいしさにテンションが
振り切れたのか、今まで言ったことのない
「おいしー!」という新語が飛び出すほどで、
(もっとも今日は一日中その言葉を使って
いたので、本当はどういう意味なのかは不明)
まああげてよかったなあという感じでした。

そしてプレゼントもアイスつながりでこちら。
f:id:temackee:20170827221534j:plain
これまた最近お風呂での水遊びが大好きな
本人には思った通りの大ヒット。
さらにこれも想定通り、姉にも大ヒット。
奪い合って遊んでいました。
最近お風呂を面倒くさがりな彼女も、
これで当分は進んで入ってもらえそうです。

あんこは相変わらず言葉がゆっくりですが、
代わりにいつも見ているTV番組の歌を
一緒になって歌おうとしたり、曲の振りを
真似したりすることが最近とても多く、
また別の方面で姉のきなことは違った
発達の仕方をしているようです。

こうして2人を見ていると、つくづく
個人差なんだよなぁということを確認する
この2年間でもあったように感じます。
また明日から3年目のスタートです。