シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

再チャレンジ

先月、ピンポイントなあんこの風邪により
当日朝になってドタキャンになってしまい、
今年一番のガッカリを味わった一時預かり。
めげることなく再び今月も申し込みました。
というか、7月頭には申し込み済みだったの
でした。

今回も10日ほど前にあんこが引いた風邪が
いつまで経っても治らずヒヤヒヤしましたが、
無事前日には最後に残っていた咳も治まり、
今回は何とか2人揃って連れて行くことが
できました。
考えてみれば、夫婦2人だけの時間は
前回揃って預かってもらって以来
9ヶ月ぶりのことになります。

しかし、当日朝はこんな日に限って
あんこがいつもより1時間以上も早くの
我々の起床時間に一緒に目を覚ましてしまい、
おかげで弁当づくりと朝食の準備が
同時進行になってしまったりとか、
起き抜けからテンション高く騒ぐあんこの声に
きなこも起きてきてしまい、しかし寝たりずに
再び寝室に戻るのを付き添ったりとか、
出発前から早く行きたい&早く出発しろと
大暴れして騒ぐとか、まあ毎度のことですが
預かってもらうまでにこなさなきゃいけない
ハードルの数があまりに多くて、
今日もまた子ども達を送り出した直後に
2人揃ってグッタリしてしまいました。

ここまで大変な思いをしても、結局2人で
映画を見てご飯を食べてちょっと買い物したら
お迎えの時間なんてあっという間で、
かかる労力に見合っているのだろうかと
ちょっと疑問になったりもするのですが、
少なくとも子ども達がすごく楽しんだ様子で
帰ってくるし、なかなか2人になってから
気軽に出かけることもできていないので、
我々のリフレッシュというよりは
子ども達が思いっきり遊べる機会ととらえて
今後も連れて行ってあげようと思います。

f:id:temackee:20170813204608j:plain:w240
土曜日、小雨の中をおでかけ。
天気が悪いのは嫌ですが気温が低めで
外歩きができるのは助かりますね。