シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

振り先

今週、結構久しぶりにきなこが風邪で熱を出し
幼稚園を休みました。
月に1度くらいは風邪を引いていたののの
比較的症状が軽いことが多く、熱も出ないので
休まずに行けてきたのですが、
今回は本当に休んで正解というくらいの
本格的な風邪になってしまいました。
あとはこれがあんこにうつらないといいなと
思っています。

そのあんこ、相変わらず言葉はゆっくりで
まだほぼ擬音レベルの単語がいくつか出る
くらいですが、そんなな中最近は
『いないいないばぁっ!』など、
何度も見ている番組の歌のフリや体操などの
動きを覚えてマネするようになってきました。
他にも、こちらが「とんとんとん」と言うと
ひげじいさんやこぶじいさんの動きをしたり、
だいぶ言葉よりもジェスチャーの方が
先を行っているような感じがします。

きなこの時には、踊りのフリをまねる
というようなことは特になかったので、
個人差って面白いなぁと感じている所です。
そろそろしゃべってもらって
言葉でのコミュニケーションもしていきたい
気持ちもありますが、
こればっかりは本人次第なので
のんびり待ちたいと思います。