シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

疲れさせ不足

この週末、珍しく家族揃って外食しました。
子どもが2人になってから、とにかく大変で
どこかに出かけるた時以外になかなか
「それだけのため」に外に食べに行く機会が
なかったのですが、さすがに我々がここの所
あまりにもいいことが何もないので、
ちょっとイベントごとを作ろうという
思いもあって出かけてきました。
全員とても楽しんで、特にきなこは
「また行きたい!」と大喜びでしたが、
覚悟していた通り親達は気候のせいもあって
とても疲れて帰ってきたのでした。

この日、外に出かけたのは実はもう一つ
理由があって、それが最近のあんこの
寝付きの悪さ。
うっかり昼寝を2時間もしてしまうと
その日の夜はいつまでたっても寝られず、
電気を消して15分で寝付く姉を後目に
1時間経ってやっと寝る、というような日が
ここの所続いています。

その原因には思い当たることがあって、
あまり外を歩いたりさせられてないこと。
どうしても上の子の生活リズム優先だったり、
日差しが強く暑い日が続いていたりで、
どこかに出かけても自転車に乗っていって
カートに乗って抱っこされて終わり、
みたいなパターンになってしまいがちで、
歩いて外を散歩させる機会がなかなか取れて
いなかったのでした。
その結果疲れることもなく、夜寝られない
という状態になってしまっているようでした。

そんなわけでこの日はイベントを作って
大いに興奮してもらい、さらに夕方には追加で
家の周りを少し歩かせて夜を迎えたのですが、
結果はふだんと同じ1時間コース…

正直徒労感が凄いですが、考えてみれば
お店の往復は結局自転車移動だったし、
食事中もただ座ってただけだしで
疲れる要素も大してなかったなぁと。
やっぱり歩くなり、体を使って遊んでもらう
機会を作っていくしかないですが、
外は暑いか雨が降ってるかだし
お店に行けば何にでも手を出して散らかすし
それ以外に連れていけるような場所もないしで
正直なかなかに困っています。

一方で朝から皮膚科に行き、終わったその足で
公園に寄りつつアイカツのカードをしに行き、
その後も買い物につき合ってはしゃいだり
お昼食べ過ぎたせいでおなか痛くなったり
帰ったらケロッとしておやつをバクバク食べ
夕飯まで僕を遊びにつき合わせて大暴れしたり
していたきなこの方は、この日の夜も
やっぱりパタッと寝たのでした。

ちょっと行動パターンを下の子優先で
考えていかないといけないかもしれません…