シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

4人行動無理です

最近、あんこが夜サッと寝ないで
いつまでも寝室を歩き回ってたりするので
昼寝のさせ過ぎかねぇなんてことを話してて、
昨日も結構寝てしまった上に気温が32℃で
どこにも連れて行ってなかったので、
せめてちょっとでも疲れてもらおうと
夕方に4人で散歩に出ることにしました。

近くのコンビニまで歩くことにして
あんこにも靴を履かせて出発したところ、
もとより「歩く時に手を繋いでくれない」で
有名だったあんこ、この日も
繋いでくれないどころか向かう方向を
指示されることすら激しく抵抗し、
もはやコンビニのある方角に
向かうことすら困難な状況に。

結局、半強制的にそちらに誘導し
途中で目に留まった面白そうなものに
ことごとくはまりながら進んでは止まりを
繰り返し、最終的には抱き抱えて走るという
荒技を駆使してコンビニに向かいました。

なぜ走らなきゃいけなかったと言えば、
4人揃って出かける提案をきなこにした所
「自分の自転車で行く」と言いだし、
あんこが歩きなんだからそのスピードで
行くんだよと約束させたものの
案の定そんなものは忘れて突っ走る。
最後は追いかけるのもあきらめて
妻と2人で先に行ってもらいました。

帰りはもう割り切って、
妻があんこを抱っこ紐に入れ(泣かれ)
僕がきなこの自転車に併走して帰り、
たかだかちょっと近所のコンビニに
4人で散歩に行くだけのイベントが
なぜか全員がヘトヘトに疲れるという
意味のわからなさになってしまいました。

そして夜、散歩の目的だったはずの
あんこの寝かしつけはどうだったかというと
それが直接の原因かはわからないものの、
異常にテンションの上がったあんこが
ふだん以上にいつまでも寝ないという
最悪の結果になってしまったのでした。

ただ4人揃ってのんびり散歩するだけという
ささやかな夢が実現するのは
果たしていつのことになるのでしょうか…

f:id:temackee:20170611222751j:plain:w240
関係ないけどそのコンビニに
小分けのメリーズが置いてありました。
ありがたい。

広告を非表示にする