シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

このテンションが持続すると思ってください

この週末、実家に帰省しました。
昨年秋に妻の実家に行って以来、
子ども達にとっても約7ヶ月ぶりとなる
本格的なお出かけです。

特にきなこはもう何度も会っている
じぃじとばぁばだし、何かしらのおもちゃを
買ってくれることがわかってるので
話をした時からずっと楽しみにしていて、
当日も朝からテンションが振り切れて
出発の30分前から外に出て待ってる、
というような状態でした。

一方であんこは、会うのも生まれてすぐに
皆がこちらに来てくれたとき以来、
実家への訪問自体も初めてということで
さすがに最初は戸惑ったりするかなと
多少心配したりしていたのですが、
実際到着してみたらとんでもない、
もうその時点からテンションMAX。
「子ども仕様」になっていない実家のこと、
ものが低い位置にあるのをいいことに
目に付くもの全てに大喜びでちょっかいを
出すという、とんでもない事態になりました。

しかもそのテンションが全く落ちることなく、
到着前の電車内で30分程度昼寝しただけで
普段よりちょっと早めに寝る直前まで
全力で遊び続けていました。
まさに普段家で見せている”無双感”を
そのまま持ち込んで披露してくれた感じ。
さらにそれが日をはさんで2日間。
交代で必死に抑え続ける我々に対し、
実家の皆さんは相当いいあばれっぷりを
観察できたんじゃないかと思います。

正直、子ども達の体力を完全に見くびって
いたなぁと反省しました。
と同時に自分の体力のなさも。
まあこちらは何かと世話を焼かなきゃ
いけないのに対し、あちらは世話を
”してもらう”側なので、そりゃ疲れ具合に
差が出るはずだわとも思ったのでした。

とにかくこちらの体力がもう持たないので、
今日は極力早く寝ようと思います。

f:id:temackee:20170528202853j:plain:w320
気候は最高でした。