読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

「被害者の会」

今週も地獄の週末が終わりました。

昨日の夜は気候のせいなのか
きなこは先週からまだ治りきらない咳が
寝入りばなから出続けてうなされたり、
あんこはそれがきっかけなのか
日付が変わるくらいまで何度も夜泣きをする
というひどい夜でしたが、
一方で最近のきなこの身勝手っぷりについて
夫婦でさんざんグチる機会があり、
ずいぶんと日頃の鬱憤を晴らせました。

何しろ先週一週間は一度たりとも
まともにお風呂に入ろうとしなかったので、
毎晩説得から入るものの結局は怒ってしまい
険悪なムードのまま寝かしつけという流れが
続いていて、心底すり減っていたので
この日吐き出せたのは本当に助かりました。
おかげで今日も相変わらず彼女の無茶振りと
思いつきにたいそう振り回されましたが、
あまりイライラすることなく過ごせたような
気がします。

何だかんだ言ってもまだ5歳、
まだまだ上手に言葉で説明することも
自分の感情をコントロールすることも
相手の気持ちを思いやることも
難しい年頃なのでしょうから、
やはりそこは大人である我々の側が
それに対応できる状態を作っていかなきゃ
いけないんだろうと思います。
そのためには、そうやって
「被害者の会(親2人)」の会合でも何でも
開いて、たまったストレスを発散し合う場も
必要なのだろうと思います。

そういえばこの週末は自主的に
お風呂掃除と、布団たたみと、掃除機と、
夕飯の野菜を切るのを手伝ってくれました。
爪切りも自分で随分上手に使えてました。
ちゃんと成長してます。