
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

春休み地獄

世間的には開花の時期にもかかわらず
真冬並みの寒さになったりしてますが、
我が家では春休み地獄が続いています。
とにかく平日昼間の妻の負担が大変です。
きなこもきなこでずっと家にいてヒマなのか、
この週末に児童館に行こうと言ったら
ものすごい興奮っぷりで、前の晩も
なかなか寝付けないほどでした。
当日午前中にそこで全力で遊んだ後、
さらに午後には自転車練習でずいぶん走って
そのまま公園を2件ハシゴするはじけっぷり。
体力が有り余っていたのかもしれません。

一方のあんこ、ここ一週間ほど
風邪を引いて鼻水がズルズルですが
元気のほどは変わらず、というかここ最近
何かが自分の思い通りにならなかった時の
怒りのエネルギーがすごいことになっていて、
いよいよイヤイヤ期に向かって進み出して
いるな、というのを感じます。

そんなあんこも今回初めての児童館で、
最初こそ戸惑いがあったのか
僕のそばから離れずに様子を見ていましたが
そのうち山のようなおもちゃに囲まれた
その部屋の魅力に気づいたのか大喜びで
おもちゃを取っ替え引っ替え遊んでいました。
最終的には姉妹揃って広い部屋でボールを
追いかけ回すまでになり、こちらも大興奮で
初児童館を満喫したのでした。
(その後は抱っこした直後に寝ました)

何しろ最近は、家の中で手の届くものは
とにかく何でも引っ張り出す、ブン投げる、
まき散らす、放り込む、食べる、と
暴虐の限りを尽くしている彼女なので、
さすがに外でも連れて行って発散させないと
こちらの身が持ちません。
昨日もきなこが使っていたクレヨンを
自分にもよこせと大暴れし、紙と一緒に
渡していたらちょっと目を離したスキに
テーブルからイスから全部落書きされ、
今日も今日でイスを運んでいってテーブルに
乗り移ろうとしたらうまく行かなくて激怒した
その2分後には、両手にペンと保冷剤を持って
コキンちゃんの人形の頭を口に咥えて
ガニ股で部屋から部屋へと闊歩するという、
その後ろ姿はまさに「家の中ギャング」で
ありました。

これでさらに言葉をしゃべり出したら
ますます手がつけられなくなりそうなので、
とりあえずきなこの春休みはとっとと
終わってくれればいいなと思っています。

f:id:temackee:20170326220342j:plain
2人連れての児童館もそれはそれで大変。
たまの週末の半日限定が関の山ですね。