シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

寝ててください

剣城あきらという人物が
多くの視聴者の心を鷲掴みにした本日、
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家でもきなこが先週から今日の放送を
すごく楽しみにしていて、今朝も起きるなり
「今日キュアショコラ出るよね!」と
言ってきたし、僕自身も変身シーンを見ながら
あまりのキャラの立ちっぷりに
思わず泣きそうになるほどでした。
既存のジェンダーにとらわれない、しかも
ごく自然な形で自分らしさを表現する
ああいったキャラクターを
沢山の子ども達に見てもらえるというのは、
とても良いことだと思います。

さて、そんな中ここ数日我が家では
あんこの早起きに悩まされています。
産後の時期以降はずっと我々が5:50起床、
子ども達は7:30に起こすという生活リズムで
やって来ているのですが、ここ2週間くらい
度々あんこが僕らの起きたすぐ後か
下手したらそれより前に起きてしまい、
さらにはきなこまでもが何の理由もなく
ふいに早く起きてきたり、という日が
幾度となくありました。

正直朝は朝食作り、弁当作り、洗濯物干し、
さらに登園準備に出勤準備等々とやることが
目白押しなので、そこに不確定要素で
子どもが起きてこられてしまうと
非常に困るのですが、何となく過去にも
何度かそういう時期を経験しているような
気がします。

で、日記を遡ったらまさに1年前にも
同じようなことが起こっていました。
これはもしや、我々の間で仮説を立てた
「朝明るくなるのが早くなったから」も
あながち無い話ではないのかもしれません。
実際、天気が悪くて薄暗い日は
2人ともなかなか起きなかったり
ということもあるのです。

もし本当にそれが原因だとしたら、
僕の中で春を嫌う理由がまた一つ
増えてしまいそうです。

どうか我々のためにも、
「春眠暁を覚えず」を実践してもらいたい
ものです。