読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

1.5年

日記

明日であんこも1歳6ヶ月になります。
我々にとっては、2人の育児が始まって
1年半が経過したことになります。

相変わらず、「でも2人目は楽でしょう?」
の声には「うるせえ2倍だ2倍!」と
全力で否定していく姿勢ですが、
特にここへ来てあんこの行動力UPにより
我々は常に瀕死の状態です。
中でも食への執着がきなこの時よりはるかに
強いので、食事の前後の荒れ方がひどいのと、
自分が食べ終わるとすぐイスを降りて
こちらの皿にちょっかいを出してくるし
ブロックすればブチ切れるしで、
おおよそここ最近は落ち着いてご飯を
食べられていません。
というか、立って食べることが多いです。

何でこんなに大変なんだ、きなこの時は
どうだったんだと過去の日記を見てみたら、
それはそれで大いに荒れていたことが
判明しました。(この辺とかこの辺
特に、「イヤイヤ期の前兆」みたいな表現が
出てきてたのと、その日記を見た妻が
「あ~この頃から2歳位までがしんどかった」
と記憶を呼び覚ましたことを受けて、
きっとこれからも今以上につらい日々が
待っていることが確約されてしまいましたので
冬眠でもしたい気分です。

というか当時のきなこのキレっぷりを読むと、
まだニコニコしながら部屋中を歩き回ったり
姉の遊具にまたがって楽しそうに遊んでいる
あんこは、よっぽどましなのかな…という
気がしなくもないですね。

とりあえず、1年半よく頑張った私たち。
まだ生きてる。