シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

好きなことで、

今日は幼稚園で作品展がありました。
みんな去年よりも格段に作るものが
レベルアップしていて、さすがに
年少さんと年中さんは違うなぁと思いながら
家族揃って見てきました。

きなこも年明けからずっと、時には遊び着に
絵の具をべったり付けてきたり、
時には園服やらスカートやらあちこちに
糊を付けまくって帰ってきたりしていましたが
作品自体は本人も満足の出来だったようです。

そんなきなこなのですが、最近は週末の度に
すっかりダメージを負わされていて、
そのおかげで先週は日記も書けませんでした。
特に向こうの無茶な要求を拒否した途端
即ギレ&即暴力、という流れが
一日に1~2回は必ずあって、
こちらも我慢の限界で突っぱねてしまうので
毎週必ず大荒れになってしまっています。

今日も夕方になって突然近所の友達の家に
遊びに行くと言いだして、
もう日が暮れるから無理だと言ったら
アイロンがけの作業中だというのに
ブチ切れられて背中を殴られ
パーカーで首を絞められました。

妻曰く、特に週末きなこの僕に対する
無茶ぶりがひどいということなので、
本人なりに浮かれてわがままを言いたくなるの
かもしれないなぁとは思うのですが、
さすがに最近はこちらの余裕がなさすぎて
ついぶつかってしまうので、さすがに
何とかしないといけないなとは思っています。

そんな妻のすすめもあって、実は先日
Twitterの別アカウントを作りました。
これは完全に自分の趣味をただ吐き出す用で、
昨年の秋以来毎晩細々と遊んでいる
マイクラのことだったり、
落書きを描いて発信したりするためだけに
使っています。

本当にこれぐらいの楽しみがないと
やっていられないというか、
この程度の気分転換でもしないと
ストレス過多でどうにかなってしまいそうで。
ちょっと前にYouTubeの広告コピーで
「好きなことで、生きていく。」ってのが
ありましたが、ここ最近の実感としては
「好きなことでもしてないと生きていけない」
って感じです。