読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

長いお話

先週きなこにプレゼントした自転車、
この週末も連日近所に繰り出しました。
すでに直線では小走りでないと追いつけない
スピードで走るので、併走するに身としては
常に緊張感を持ってないといけないことに
加えて、実際体力的にも結構きついです。
特に今日はあんこを抱っこしつつだったので
かなり削られました。
まあ、昨日はスピードを出したまま無理矢理
曲がろうとして人生初転びを経験したので、
徐々に加減を覚えていくと思いますが。

そんなきなこ、最近は夜寝る前に必ず
何かお話をしろとせがんできます。
特に先にあんこが寝てしまうと
やることもなくヒマなので
「まだ眠くない!何かお話しして!」と。
しばらくは妻と代わる代わるで
即席の作り話をして凌いできましたが、
それもネタ切れでしんどくなってきたので
図書館で少し長めの絵本を調達してきました。

考えてみたら、これまでほとんど
小さい子向けのコーナーからばかり
選んで借りてきていましたが、もう5歳だし
連日のしゃべらされる話の長さを考えると
もっと長くてもいけるだろうとの判断でした。

それこそ児童書くらいのものを何日もかけて
読み聞かせてもいいのかなと思いましたが
そちらは本人に興味がなく、結局絵本に。
それを昨日と今日、寝る前に読んだところ
「もう終わり!?短かっ!」と。
結局何だかんだダダこねられて
あっという間に4冊を読んでしまいました。
やっぱりもっと長いのにすればよかった…