読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

ウィークポイント2

日記

先週半ばから、あんこがお腹を壊しました。
そしてそれはどうやら胃腸の風邪だったようで
この土曜にきなこにもうつり、2人揃って
下痢の週末になってしまいました。

何となくですが、あんこはお腹が
ウィークポイントのようです。
かつてきなこのウィークポイントは
鼻だということを書きましたが、
現時点ではどちらかというと喉になっていて、
咳をし始めたら黄色信号、
大抵の場合喘息へとつながりがちです。
ただ一方お腹の症状にはほとんど縁がなく、
ここまでしっかり長く下痢が続くのは
あまり記憶がないくらいです。

あんこは風邪を引くともちろん熱を出すことが
圧倒的に多いのですが、これまでのところ
割と下痢とそれに伴うおむつかぶれに
悩まされていることが多いので、
今後そこの症状が出たら要注意と
心がけていきたいと思います。

そう言えばそんなわけで土曜日にあんこを
皮膚科に連れて行ったのですが、先生に
ここまでは市販のワセリンと
たまたま残っていたステロイド
対処してました、と説明する中で
その薬の名前をど忘れし、
ただそこはさすがに専門の先生、
「名前は何だったか…緑の蓋のやつです」
「アルメタですか?」
「そう!それです!」と
あっさり事なきを得たのですが、
固有名詞をとにかく憶えておけない昨今、
もうちょっと記憶力に頼らない方法
(メモするなど)を使っていかないと…と
改めて思わされた出来事でした。

というか他にも、
「もう若くない…」と実感したエピソードは
今週だけでも何度となくありましたが、
書いてもしょんぼりするだけなので
割愛します。