
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

各種デビュー

この週末、あんこが自転車デビュー&
ファーストシューズデビューを
まとめて果たしました。
これまで自転車に乗る時は
常にどちらかの抱っこだったのが、
この度前座席に乗せることにしたのに併せて
靴も履かせることにしたのでした。

実は、きなこのファーストシューズの時
お店で大泣きされた苦い記憶があったので
今回もある程度覚悟していたのですが、
フタを開けてみれば全くの無抵抗。
部屋の中で履かせてみたら
早速靴の感触を楽しむようにスタスタと
つかまり歩きをしていました。

その後の自転車ももちろん何も問題なし、
ハンドルの鏡に食いついて楽しそうに
乗せられていました。
まあスムーズに済んで良かったのですが、
きなことの差にちょっと拍子抜け。

一方できなこはと言えば
先週幼稚園が休みの日があったり
祝日があったりして楽だったはずが、
逆に「休み明け」が何度もある状態に
なってしまって、その度に大荒れ。
結局一週間ほとんど毎日のように
抱っこかおんぶで登園する羽目に
なってしまいました。

2人揃ってそういう感じで
2倍大変なわけではないというのは、
喜ぶべきことなのですが
何だろうなぁこの差は…。

f:id:temackee:20161106214914j:plain:w320
公園の木々もだいぶうら寂しい感じに
なってきました。
なおあんこは抱っこされながらだったものの
今日ブランコデビューも果たしましたよ。