
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

マイクラ一家

日記

先週の帰省から1週間。
子ども達は2人とも熱を出しました。
やはり疲れが出たのでしょう。
あんこは未だに下がらないまま
来週に突入しそうです。

きなこの幼稚園拒否は、相変わらず
あると言えばあるものの、
やはり以前のような断固拒否というほどの
かたくなさはなくなって、
一番ひどかった金曜も何とか抱っこで
連れて行くことに成功しました。
今日は今日で日曜ということも忘れて
朝から着替えを拒否して「幼稚園行きたく
ないな~」などと言っていましたが、
さて明日からどうなりますやら。

そんな、何だかんだありつつの我が家で
ここのところ大いに盛り上がっているのが
マイクラこと「マインクラフト」という
ゲームです。
きっかけは、きなこの暇をまぎらわすために
見せていたYouTubeでした。
初めは本人もおもちゃの紹介動画などを
見ていたのが、やがてヒカキンにたどり着き、
その後彼のマイクラ実況にはまり、ついには
自分でもゲームをやりたいと言い出すほどに
なりました。

最初は僕のスマホに入れてテレビに映して
短い時間だけ遊んでもらっていたものの、
7年使った家のタブレットを買い換えるに
あたって、ついには親も巻き込んで全員が
それぞれのワールドを作って遊び始めるという
状況に、つい10日ほど前からなっています。

きなこも含めて3人ともが初心者なので
一番やさしい設定でのんびりやっていますが、
「自分でやりたいことを決めて取り組める」
というのがいいですね。
おつかいゲームの真逆といった感じです。
きなこ自身もYouTubeで得た知識を駆使して、
まだ操作はおぼつかないものの
とても楽しそうにやっています。

さらに、昨日たまたまついていたTVで
ブラタモリをやっていて、それがちょうど
「青木が原樹海」ということでテーマが溶岩。
これにきなこがかじりつきで見ていました。
僕らも一緒に見ながら、現実の世界と
ゲームの世界は同じなんだよということを
あれこれ補足しながら教えてあげました。

考えてみれば、あのマイクラをプレイする中で
きなこは「方角」の概念を理解したし、
太陽は東から上って西から沈むこと、
土の下には硬い岩や地下水や溶岩があること、
作物がどうやってできるのかといったことなど
自然科学の知識をどんどん仕入れています。
そんなつもりもなく始まったことでしたが、
遊びながらいろんなことを知れるのは
一石二鳥で良いなぁと思いつつ、
僕自身もすっかりハマったこのゲーム。
子どもも寝たし、今日もこれから少しの間
楽しんでから寝たいと思います。

f:id:temackee:20161023223815j:plain:w320
↑昨日からきなこはニワトリを餌で呼んで
家の横の柵に何匹も飼い始めました。