シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

気分一新

3連休が終わりました。
金曜の夜に「明日から頑張るぞ…!」と
気合いを入れ直したものでしたが、
その通りの地獄の3日間でした。
何度理不尽な要求、ブチ切れ、大泣き、
殴る蹴るの暴行に耐えたかわかりません。
というより既に2日前の記憶がありません。

そんなきなこの幼稚園問題は、
相変わらず一進一退の状態です。
先週月曜は休み明けだったこともあって
案の定朝から行きたくないと言い出して、
ただこちらもだいぶ対応に慣れてきたので
本人もそこまで深刻なゴネぶりにはならず
何とか登園させることに成功したのですが、
翌火曜には風邪で熱を出して休んだことで
また水曜にはゴネからのスタートになり、
結局週末になるまでご褒美やら
おんぶでの登園やらを駆使しながら
何とか連れて行くことになりました。
また明日は3連休明けで一からのやり直しに
なることは目に見えていますが、
台風で行けないとかでもない限り
行ってもらうべく戦う予定です。

そんなきなこの対応に、僕自身ようやく
少し余裕が出てきたのか、何だか最近は
ずいぶんほったらかし状態だった
あんこの様子がよく見えてくるように
なってきました。
ほったらかしというか、実際本人が
割と1人で勝手に遊んでてくれたり
大層ご機嫌で愛想を振りまいたりするので
(それはパパがいる時だけだと聞きましたが)
実際きなこにかかりっきりでも
大丈夫かなくらいな状態だったのです。

それが本人の性格によるものなのか
果たして2人目ならではの割り切りなのか
本当のところはわかりませんが、
やっぱり単独で比べてしまうと
手がかからない方なのかなぁ…という印象を
つい持ってしまいがちになりますね。

そんなあんこも、この3連休の間に
何度か自分の足で立てる場面が出てきました。
まだまだ5秒程度のものですが、
何にもつかまらずに立てる時間が
少しずつ出てき始めています。
きっともう少ししたらつかまり歩きで
外を散歩したりできるようになるのでしょう。

それを見越してというわけでもないのですが、
半年強使ってきたベビーベッドがそろそろ
返却期限になるため、それに伴って今日は
きなこが今も使っているものと同じ
ベビーサークルを1点追加購入して、
空いた空間にセッティングしました。

f:id:temackee:20160919213053j:plain:w240
もはや部屋の端から端まで届きそうな長さに

これでもう、ベッドの柵から物を投げ捨てられ
続けることも、柵から思いっきり身を
乗り出して落ちないかとヒヤヒヤすることも
なくなることになります。
この連休の間にベッドを分解して、
既存のサークルの中をサラの状態にして、
サークルと下のマットをずらして
新しいのを敷いて組み立てて…という
一連の作業を済ましておけたのは
よかったです。

だいぶん部屋も広くなった感じなので、
これを機に我々の気分自体も一新して
また明日からのバトルに臨めたらと思います。
その前に今日早く寝て疲れを取らないと
身が持たない…