シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

真綿の夏

今年もいよいよ東京にも
猛暑の日々がやって来てしまいましたね。

子どもたちは先週の「高熱が出てすぐ治まって
そのあと微熱が何日か続く」という風邪を
2人揃って(妻も含めて3人揃って)引いた後、
この週末はみんな元気だったので
激しく遊びたがりましたが、
この暑さなのでそうそう外にも連れ出せず
結果きなこには長らく押入の中で眠っていた
Wii」で遊んでもらうことになりました。
さすがにアクションゲームのような
操作の複雑なものはまだ無理ですが、
リモコンを使ったミニゲーム集のようなものは
かなり楽しめていた様子でした。

一方親としては、子どもたちの対応で
たった2日にもかかわらずボロボロになるほど
ダメージを受けてしまいました。
相変わらずきなこは、「満足している」状態が
長続きしないので、ちょっとでも時間が空けば
あれがしたいこれがしたい
アレが食べたい何がほしいと要求してくるし、
その無茶な要求が通らなければ即ギレだし、
こっちが頑として聞かなければ殴ってくるしで
正直打つ手なしという感じです。
それでもまだ、感情の爆発が落ち着けば
「さっきは怒ってごめんね」と本人から
言ってくるようにはなってきているので、
彼女自身も気持ちのコントロールができずに
苦しんでいるんだろうなぁとは思うのですが。

またあんこの方も、言葉こそ話せないものの
自己主張がどんどん激しくなってきていて、
とにかく何かと大きな声を出して文句を言って
くるので、あんこが大声をあげる→
それにきなこが 不機嫌になり
「もーうるさい!」と同じく大声をあげる→
我々も2人の対応で作業が進まず不機嫌になる
という感じで、かなり家の中が険悪なムードに
なることが何度となくありました。

せっかくの夏休みだから普段できないことを
という気持ちもありつつ、その普段やること
すらもままならない状況もあり、
とにかく幼稚園がないことと
この暑さで外出が自由にできないことが、
我が家にとってはかなりのダメージに
なってしまっています。

去年の夏はあんこの出産間近ということで
圧倒的にバタバタしていたので、
ある意味怒濤の日々だったのであっという間に
過ぎてしまった感じがありましたが、
今年は何というか真綿で首を絞められるような
ジワジワと削られていくようなつらさがあり、
特に妻にとっては本当に長い長い夏という
感じになってしまっています。

f:id:temackee:20160807214720j:plain:w320
今日はいよいよ本人がつまんなくなった夕方、
家の前でシャボン玉をやりました。
かなり風もあって湿気も下がっていたので
まあ短時間なら…という感じの猛暑でした。