シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

はじめての

3連休でした。
しかしきなこは1週間前からずっと風邪、
咳が出始めた頃からだともう10日を越え、
あんこにいたってはもういつからだったか
わからないほどずっと風邪を引いています。

そして昨日の夜には2人揃って高熱を出し、
お風呂にも入れず寝室で2人で並んで
清拭だけするという、あんまり見ない光景が
繰り広げられたりしました。
今日も昼間はわりと元気だったのに
夕方にはやっぱり揃って38℃超えで、
明後日には終業式だというのに
下手するとこのまま1日も行けないまま
夏休みに突入してしまいそうです。

そんな中ですが、この休みの間に
きなこは2つの初体験をしました。
1つは美容院での散髪。
これまでは僕がたまに切ってあげるくらいで
基本的には伸ばし続けていたのですが、
夏を前にだいぶ鬱陶しそうだったのと、
何より本人の希望により
美容院デビューとなりました。

親子カットで子どもが無料になる所に
ヨメが連れていってくれて、
これも本人の希望により一気に15cm位
切ってもらってショートボブになりました。
非常に涼しそうなのと、やっぱりぐっと
おしゃれな感じに見えますね。
これまでずっと素人カットで
済ましてしまっててごめんよ。

もう一つの初めては、花火。
去年の夏はあんこの出産間際ということも
あって結局やれずじまいだったのを、
今年ようやく実現させました。
といっても近所に噴火型の派手なものなど
やれる場所もなく、しかも本人は熱も出て
きている中、どうすべきか悩みましたが、
何しろ本人が何日も前からすごく楽しみに
してきたことなので、最低限ということで
自宅の玄関前で線香花火と手持ち花火を
少しだけ持っていってやりました。

最初は直に火を扱うことと
強い光にかなりビビっていたきなこも、
最後は自分で手に持って遊べるまでになり、
わずかな時間ながら「すごく楽しかった!
またやりたい!」との感想をもらえたので
また機会があればやってあげたいと思います。

この夏はもう一つ、同じくあんこの誕生で
去年機会が作れなかった、プールに行くことも
本人が非常に待ち遠しく思っているので、
梅雨が明けたらどこかで連れて行くことに
なるんだろうと思います。

というわけで3連休、子ども達は体調が最悪な
状況ながらも楽しんだ様子だったので、
後はせめてもうちょっとだけでも
我々にいいことがあればなぁと思いつつ、
明日からまた平日に突入します。

あー特にいいこともない3日間だったなぁ…