シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

進化は計画通りに

今日、あんこが初のつかまり立ちをしました。
f:id:temackee:20160515223551j:plain:w240

ここの所、熱が出たり鼻水が止まらなかったり
いろいろとバタバタしている間に、
そういえばもうそろそろお座りもしっかり
一人でできるようになったのかなーなんていう
確認もろくにできていない間に、
気づけばこの段階まで成長していました。

もうすぐ9ヶ月なので不思議はないのですが、
つい3週間前にずりばいを始めた
ばっかりな気がしていたので、
正直「もうか!」という感じです。

ちなみに今日は、そのずりばいを始めた前日に
お試しで民間の保育ルームに3時間だけ預けて
ほぼおんぶのまま離乳食も食べられずに
帰ってきて、さらにその後の発熱によって
入れていた予約を2度に渡ってキャンセルし、
その時以来の一時預かりでした。

きなこが散々お世話になってきた
子育て支援施設で3時間、今回は昼寝もでき
ミルクも離乳食もガッツリ食べ、(もっと
寄越せと言ったらしい)その後たっぷり遊んで
楽しく過ごせたようです。
みんなでお迎えに行ったら満面の笑顔で
出迎えられ、帰ってからもご機嫌でした。
来週は、きなこと2人でいよいよ6時間の予約を
入れているので、これもクリアできれば
今後は定期的に預けていこうと思っています。

とりあえず、もう立てちゃう以上
今のままだと確実にベッドから落ちるので、
ベッドの床板の高さを一段下げました。
どんどん成長していってくれるのは
助かることですが、ちょっとこちらの準備が
追いついてない感じがありますね。

f:id:temackee:20160515223606j:plain:h240
↑調べてみたら、きなこの初つかまり立ちが
8ヶ月と18日で、全く同じ日でした。
今も相変わらず22:30ぴったりくらいに
ワッと泣いたりすることがあるし、
一体何のプログラムが入ってるんだ君たちは
という感じです。