
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

峠越え

日記

苦悩と忍耐のゴールデンウィークが、
ようやく今日終わりました。

先週日曜に始まったあんこの発熱は、
一向におさまる気配を見せず連日38℃越え。
さらに木曜日には39℃まで上昇し、
結局きなこの遠足に合わせて予約していた
一時預かりもキャンセルせざるを得なくなり、
僕が夕方まで出社を遅らせることで対応した
金曜日にようやく37.2℃に下がるまで、
計6日間にわたり続いたのでした。

さらに同時並行で続いている鼻水は
今日になっても止まる気配がなく、
(粘らなくなったので別の風邪の可能性あり)
依然治ったとはとても言えない状況です。

大人の感覚では38℃も熱が出れば2日くらいで
治ってしまいそうですが、やっぱりまだ乳児、
自力で治す力が備わってないのでしょう。
その辺りは、1歳過ぎまで風邪らしい風邪を
引かずに済んできたきなことは違って
2番目ならではの難しさがありますね。

一方そんなきなこは、連日の父子とも休みで
当然接触時間が長くなることもあって、
かなり僕と衝突することが多い一週間でした。
きっかけは色々ありますが、だいたい決まって
到底通らない無茶なわがままを言ってくる→
それは無理だと突っぱねる→
キレる
というパターンで怒ってきて、
「なんでそんなこと言うのッ!」から始まり
「本当に怒ってるんだからねッ!」と続き
さらに「ウオオォォアアァァァーッ!!!」と
ドスの利いた吠え声とともに殴ってくるという
一連の流れがあり、ただこちらも取り合わずに
しばらく流しているといずれ落ち着いて、
何回に一回かは「さっきはゴメンね」と
向こうから謝ってくるのです。

これがだいたい1日平均3回程度、
特におなかが空いていたり疲れていたり
眠かったりする時に起こりがちで、
こちらも分かってはいるもののやっぱり
それ相応にイライラして感情的にもなるし、
とはいえそんなのとやり合ってはそれこそ
火に油にしかならないから堪えるし、
まあストレスが溜まらないといったら
嘘になります。

ただそうやって怒ったあとの反応を見ると、
本人的にも道理の通らないことを
言っている自覚はあるようです。
ただまだそれを感情的にコントロールするのは
難しいようで、また要求を聞き入れて貰えない
ということでの反発も抑えられないのかな、
という印象を受けます。
わかっちゃいるけどどうしても一回は
爆発しないとどうしようもないんだよ、という
本人なりの苦悩も垣間見えるのです。
いずれにせよそうやって爆発したあとは
ケロッとしているので、徐々にその辺りの
制御もできてくるようになるのでしょう。

最初の頃はなんでそんなにすぐキレるのか
こちらもわからなくて困惑していましたが、
この1週間にこれだけ何度もやられたことで
「そういうことなのだな」というのがある程度
見えたのは良かったと思います。
だからってこちらもやっぱり毎回イラッとは
してしまうので、自分の方のストレスは
何か別の形で解消するようにします…


その他、連休中に夫婦で話したこと。

別に今に始まったことではなく、どうしても
ヨメはあんこの世話に手を取られがちになり、
結果僕が使える力の配分はきなこの方に
より多く割かれることになります。
元々2人しかない人手なので、どうしても
「上の子担当・下の子担当」みたいな構図が
出来がちになるわけです。

それは当然4歳児だからこそのケアが必要な
ケースも多くあるし、何より「上の子優先」
というのは初めから話していたことだったので
今はこれでいいと思うのですが、
いずれあんこにもイヤイヤ期がやってきたり
するわけで、その時はたして今のような
分担でいいのかどうかは、この先いつか
検討が必要になるかもしれません。

もう一つ、金曜日に僕があんこと2人きりで
割と長く過ごしたことではっきりしたのが、
きなことの時にもあった
子どもの態度がパパママで違う」という話。
この日、僕と過ごしていた時のあんこは
さほど不機嫌になることもなく、離乳食の時も
一切泣かずに平和に終わったのですが、
その後夕方になって僕が仕事に行ったあとは
ずいぶん荒れていたらしいと聞きました。

やっぱり今回も、接触時間の差と、
先ほどのような役割分担の違いによって
親2人に対する対応の差が出ているような
気がします。これもまた「今はしょうがない」
という話ではあるのですが、やっぱりヨメには
損な役回りを押しつけてしまっているような、
自分だけ「いいとこ取り」してしまって
いるような、後ろめたさがあるのでした。

さて、 毎日毎日「明日は下がるよね…?」と
神経をすり減らした日々も終わり、
せっかくリフレッシュのために入れていた
4日の一時預かりも当然なしになったので
まったくダメージが回復しないまま、
明日からまた日常の生活が始まります。

とはいえまだあんこの鼻水も止まっていないし
長い休みが明けた後のきなこの登園は
決まって大荒れになるパターンなので、
正直全く気が抜けません。
早く普段の生活リズムが戻ってきて、平穏な…
は無理としても、イレギュラーでない日々が
一日も早く戻ってくることを祈っています。

f:id:temackee:20160508171859j:plain:w240
家のそばの公園にて。
すっかり初夏になってしまいました。