読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

苦行ウィーク

世間は大型連休で浮かれムードなのかも
しれませんが、我が家は全員が
それぞれに体の不調に苦しんでいます。

まずきなこ。
10日ほど前から引いていた風邪が、また
先週月曜夜から喘息の症状を誘発しました。
明けて火曜日の朝には早速小児科を受診、
初動が早かったのと風邪が大したこと
なかったのが幸いしたのか
日に日に症状は落ち着いてきて、
初日の夜こそ明け方にせき込んで30分ほど
止まらなくなることはあったものの、
幼稚園も休むことなく通えています。

もっとも、やはり呼吸がしづらいのか
夜寝ている間の寝相がきわめて悪く、
隣で寝ている僕にも幾度となく
足ドリルが刺さってきます。
おかげでこの一週間、およそまともに
通しての熟睡はできていません。

一方のあんこ。
同じく月曜くらいから鼻が出ていて、
同火曜日には薬をもらって飲んでいたのに
鼻水は一向に止まる気配がないまま、
とうとう今日の午後になって38℃越えの
発熱になってしまいました。

夜も暑いのか寒いのか、熱がしんどいのか
体がしんどいのか鼻水がしんどいのか
とにかく不機嫌なまま眠りにつきましたが、
果たして今夜一晩平和に寝続けられるかも
まだわかりません。

そして僕も、季節的に相変わらず
目眩の症状がひどいのと、ここ数ヶ月
休みの度にお腹を壊していたのがさらに
この3連休には毎日壊れっぱなしで、
そしてきなこの相手で連日の寝不足の
影響なのか、ハウスダストのアレルギーも
普段より症状がひどくなっています。

さらにヨメはもう1ヶ月近くも
謎の喉の痛みに悩まされ続けています。
(ウィルスかもしれないとのこと)

この元気な人が1人もいないという状況で、
どこかに行こうとか何か普段できないことを
なんて考える余裕もなく、
明日はまたカレンダー通りに出勤・登園です。
正直休みよりも家族の健康がほしい。