読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

移動開始

いよいよ腰もしっかりしてきて、
お座りもできそうになってきた最近のあんこ。
しかしそれを待たずに驚異のスピードで
実現させたのが、「ずりばい」です。

先週末頃にはうつぶせから両手をついた状態で
お尻を持ち上げる仕草を熱心に練習していて、
「こりゃそのうちハイハイ始めるねぇ」なんて
話していたのが、この1週間で一気に
1mくらいの距離なら這って行けるほどまでに
進化してしまいました。

いよいよ機動力を身につけたことで、
まずベッドの柵をうっかり開けておくことが
できなくなりました。一瞬でも目を離すと
たちまち縁まで這っていって落下します。
まだ本人に特に「これ以上行ったら落ちる」と
いう感覚はないので、ためしに受け止められる
ようにして様子を見ていたら、案の定
端まで這って来てそのまま落ちました。

そして、これからは部屋にうかつなものを
放置できなくなりました。
いまの彼女の一番の楽しみは「とにかく舐めて
確かめてみること」なので、手に持たせれば
それはもれなく口に運ばれることになります。
ただでさえ最近は目に付いたものは何にでも
興味を示すようになっているので、
ロックオンされたらたちまち這っていって
ゲットされてしまうに違いありません。

それ以前にまず仰向けでじっとしていることが
できないので、お風呂上がりを担当している
ヨメがいま相当つらい思いをしています。
とにかく一瞬でも隙があればひっくり返る
7ヶ月児のために、パンツタイプのオムツを
真剣に検討している我が家なのでした。