読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

5歩もどる 1歩すすむ

先週あんこがうつぶせ寝をマスターして、
これで夜泣き地獄からも解放されるかと
期待したのもつかの間。

週半ばから謎の発熱(多分風邪だけど
特に他に症状なし)が始まり、
本人は比較的元気そうだったものの
さすがに夜寝苦しいのか長く寝続けられず
以前より自体はさらに悪化してしまいました。

熱自体は3日くらいで落ち着いたものの、
その後もなかなか本人の調子が戻らず
やっぱり何度か起きてしまう日が
続いています。
まだ泣き声できなこまで起きてしまう事態は
避けられているのが不幸中の幸いですが、
特にヨメの睡眠不足は深刻です。

しかしあれだけ一度寝たら起きなかった
寝るのが上手なあんこはいったいどこへ
行ってしまったのか。
昼間も含め明らかに以前より
寝るのがヘタになっている気がします。
これが何か次の段階に行くための
ステップなのだと信じて、そしてもうすぐ
この寝不足生活が終わると信じて
乗り越えていきたいと思います。

ところで、そんな最中にきなこは
「年中さん」になりました。
水曜の始業式の日にはきっと本人の気持ちも
相当不安定になるだろうと踏んで、
仕事も半日休んで備えていましたが、
当日あんこが38.7℃、しかも外は大雨という
事態に、2人で留守番に変更になりました。

結果特に滞ることなく済ませて帰ってきたので
心配するほどではなかったようです。
新しい環境と言ってもクラスの何割かは
知った仲だし、基本は去年一年間してきた
ことの繰り返しなので、本人の気持ちにも
だいぶ余裕があるのかもしれません。

今週からまた毎朝時間に追われる日々が
始まりますが、早く軌道に乗って
あまり焦ってイライラしたりすることなく
登園できるようになったらいいなぁと
思っています。