
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

滑り込み修了式

昨日、きなこが幼稚園年少組を修了しました。

先週はインフルエンザ、さらに復帰後の
登園拒否と、荒れに荒れた日々だったので
せめて最終週は平穏に過ぎてほしいと、
本人にも「あと一週間で終わりだからね」と
幾度となく伝えて備えてきました。

しかし、日曜の夜くらいから咳と鼻水が。
それ以外は至って元気でしたが、怪しいので
早めに小児科にかかってもらい、
結果症状を抑える薬だけを出してもらって
それを飲みつつだましだましで
何とか毎日休むことなく通っていました。
しかしいよいよ修了式前日の夜になって、
いつもより早い時間にパタっと寝たなぁ
なんて思っていたら、深夜にまさかの嘔吐。
しかも2回。

そのまま朝になり、熱こそなかったものの
食事は牛乳とヤクルトしかとれず。
明らかに風邪でしたが、発熱がないのと
何より本人が行く意志を見せていたので、
とにかくしんどくなったり吐きたくなったら
ママか先生に言うんだよと伝えて、
当初の予定通り僕は仕事に行きました。

結果、無事最後までこなしてきたそうです。
ただ帰ってすぐ横になってしまい、
その後熱を測ったところ38.7℃。
式のあと、教室でみんなが先生に挨拶したり
一緒に写真を撮ったりしている中
本人はとにかく帰りたがっていたそうで、
もうその時点で相当きつかったのでしょう。

そのまま夜もゼリーとクッキーだけを食べて
寝続け、何とかパジャマに着替えるだけはして
布団に移動してもらいましたが、
また夜遅くにはかなり熱も上がっていたようで
何度も苦しそうにうなされていました。

日付が変わるくらいからは落ち着いたのか
朝までしっかり寝てくれて、
いつもより遅めに起きてきた時点で37.1℃。
食事も白飯のみではあるものの食べられて、
その後昼食、夕食とどんどん本来の調子に
戻っていきました。
まだ便が相当ゆるいですが、2日前に
吐いて以降まともに食べられていないことを
考えれば、無理もないかなと思います。

とにかく綱渡りというかもう完全に
綱から落ちていましたが、
これで何とか幼稚園での最初の1年を終え、
春休みに入ることができました。
泣けるほどしんどかった入園式の日から
ここまでずっと、落ち着いていくどころか
むしろあの頃よりも大変な最後になって
しまったものの、もちろんこの1年の間に
きなこ本人はものすごく成長したし
我々もまた相当に鍛えられました。

4月からまた年中組としての1年が
スタートしますが、その先もいろんな
大変なことが起こるんだろうなぁと
腹を決めつつ、とにかく本人には
最後の最後まで本当にお疲れさまでしたと
伝えたいと思います。

f:id:temackee:20160319170922j:plain
↑体調もかなり回復した今日の夕方、
雨も上がってすごく気持ちの良い天気に
なっていたので、少しだけ外に出ました。
本人も元気になってうれしかったのか
随分とはしゃいで走り回っていました。