
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

3学期

正月休みも終わり、再び仕事仕事の日々になり
とはいえある意味リズムのある生活も戻った
この1週間。
今度はきなこが長かった冬休みを終え、
今日は始業式でした。

思い返せば2学期の始め、あんこが退院直後で
バタバタの絶頂の中、上履きを忘れるという
とんでもない目に遭っていた始業式でしたが、
今回はそれを思うとはるかに落ち着いた
3学期の始まりの朝となりました。

事前にしっかり「この日から幼稚園だよ」
という話もしてあったし、休み前から始めた
「ねこあつめ」というゲームが最近の彼女の
毎食後のお楽しみになっているおかげで、
「早く食べ終わらないとゲームする時間が
 なくなるよ!」という殺し文句も使えたし。
トラブルらしいトラブルは着替えの時、
おろしたての新しいパンツの前後ろが
本人の意図と違っていてモメたことくらい。
(これまでのがバックプリントなのに対して、
 このパンツはフロントにプリントだった)

こちらもいろいろ学習してきて、極力本人を
追いつめないような対応ができつつあるし、
本人もまたある程度気持ちのコントロールと
事前に物事を理解しておく力がついてきたのが
良い結果になっているかなぁと感じた、
今日の出来事でした。

それにしても、上のリンクを張るために
8月末~9月頭頃の自分の日記を読み返したら、
既にかなり記憶が抜け落ちてることが発覚。
吐くような風邪なんて引いてたっけ…?
あの頃は本当に極限状態でやってたんだなぁと
今更ながらに実感してしまいました。
それに比べればここのところの大変さなんて…
イヤ、比べるものじゃないですね。

f:id:temackee:20160108220932j:plain:w240
今朝の空。月がいい場所に出ててキレイでした