シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

男の子?女の子?クイズ

昨日は幼稚園の個人面談があり、
きなこの普段の園での様子を
先生からいろいろと聞くことができました。
(聞いてきたのはヨメで、又聞きですが)

給食もお弁当も大して食べないという話は
家での普段の様子とおんなじなので
もうしょうがないとして、
それ以外はもともと早生まれの上に
入園まで何の習い事もしてこなかった割には
何とか周りについていっているようで、
本人なりに日々頑張っているんだなぁ…と
思わずジーンと来てしまいました。

そんな中、一つ興味深い話があって、
クラスでは何か始めたりする時などに
「男の子のみんな、取りに行ってくださーい」
というような指示が出るそうなのですが、
それで男の子が呼ばれた時に動いてしまった、
つまりきなこは自分が男の子なのか
女の子なのかをわかっていなかったようだ、
ということなのです。

その出来事は少し前の話らしいので
今ではもう本人も女の子であるという認識が
あるようですが、たしかにこれまで我々も
本人にきちんと教えたことはなかったし、
むしろ変に男女の差を意識しないで済むよう
敢えて性別のことには触れないように
してきた傾向があったかもしれません。

とはいえ、前回書いたように
やはり知識として、ルールとしてこの世には
「男女」という分け方があるということを
知っておかないと、いろいろ不便です。
そんなわけで今日は寝る前の時間に
「男の子?女の子?クイズ」をやりました。

結果は、近所のお友達、クラスの知ってる子、
パパ、ママ、「みいつけた!」のスイちゃん、
「ドックはおもちゃドクター」のドック、
大抵の問題をすんなり答えられたのですが、
おかあさんといっしょ」のムテ吉のことは
ちょっと自信なさげに「男の子?」、
さらに同じくメーコブに至っては
「女の子?」との答えが帰ってきました。
確かに彼は中性的な存在。
ていうかヒツジです。これは難問でした。

それよりも、ムテ吉の問題の後きなこから
「何で男の子なの?」と聞かれたのには
こちらもちょっと悩んでしまいました。
・ガサツな性格だから
・一人称が「オラっち」だから
・青い服を来てるから
…どれも理由としては正しくありません。
というよりそれを理由にしたくありません。
結局「ムテ吉」が男の子の名前だからだよ、
という答えになりました。
本人はあんまり納得してませんでしたが。

さらに、メーコブは口癖が
「ボクはヒツジのプリンスだ〜!」でしょ?
「プリンス」っていうのは王子様のことだよ、
女の子はお姫様、「プリンセス」だよ、と。
この理由はバッチリ伝わりました。
何しろ彼女はプリンセスが大好きです。

という所で今日はお開きになりましたが、
このクイズは何より主題者のこちらの方が
むちゃくちゃ脳みそを使いますね。
また機会があればやってみようと思います。