
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

ただの年末年始

日記(次女誕生まで)

正月休みも今日で終わりです。
今年は、近年まれに見る
「何もしない年末年始」になりました。

別段どこか遠くへ行くわけでもなく、
普通に過ごして、普通に年越しして、
普通に新年を迎えました。

おかげであくせくすることもなく
家族みんなでのんびり過ごせたし、
きなこともゆっくり遊んであげられたので
よかったと思います。

きなこは、お正月というものを
かなりきちんと理解できていたようだし、
「あけましておめでとう」もきちんと言えて、
お年玉(今年は5円)も受け取れて、
初詣では一通りの動作も自分でできて、
何だか立派になったなぁと思います。

相変わらずお風呂は気まぐれに拒否したり
日によっては入るまで30分かかったりするし、
ここ最近の「〜って何?」に加えて
いよいよ「何で?何で?」も増えてきて、
無限ループで質問攻めされると
鬱陶しいことこの上ないのですが。

何より今年は、1年前のこの時期に
全員揃って倒れてたことを思えば、
一人も病気せず年末年始を過ごせたことに
感謝したいと思います。
それでも油断ならないので、初詣では
家族の健康を再優先で祈っておきました。

f:id:temackee:20150917133153j:plain
↑どれだけヒマだったかがわかる一枚。
お絵かきした紙を壁に貼ったりしてました。