シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

1年振り返るどころではない

自分史上最高の忙しさだった今年の仕事納めも
かろうじて乗り切り、無事平和な正月休みに
入ったと思いきや。

ここまで3日間、4ヶ月目に入ったあんこの
機嫌が頂点に達する勢いで悪いです。
まず昼間、ほとんど寝られてない。
眠いのに寝られないから不機嫌で泣くし、
寝てもすぐ起きてしまうからやっぱり泣くし、
起きて泣いてる時間が長いと
その分早くお腹が空くのかやっぱり泣くし。
とにかく昼間を通して、機嫌のいい時間が
ほとんどないという日が続いています。

原因は分かりませんが、夕方以降特に
その傾向が強いような気がするので
あるいは黄昏泣きかもしれないとは思いつつ、
この3日間ここまでひどい状況が続くのは、
僕が休みで家にいる→きなこのテンションが
上がっていて部屋の中が普段よりうるさい→
あんこが寝られない、ということなのかも
しれません。
あと考えられるのは、本人が天井ばっかり
見続ける生活にいよいよ飽きてきているか。

とにかく20分も30分もかけてやっと抱っこで
寝かしつけ、着地も成功してほっと一息、
という所で1分もたたずに起きて泣かれると
しかもそれを1日に何回もやられると
さすがに心が折れますね。
「2人目は寝てばっかりで」なんていう
人の話をいくつも聞いてきましたが、
いま声を大にして言いたいです。
「そんなわけあるか!!!」

本当は今日は大晦日なので、今年一年の
振り返りでもしようかと思ってましたが、
正直心が疲れ切っていてそれどころでは
ありません。
思えばあんこの妊娠が発覚したのが1月、
そこから今日までつくづくあんこに振り回され
続けた1年だったんだなぁという感じです。
しかもその間にはきなこの入園もあったし。

「最近は1年があっという間で」なんていう
人の話をいくつも聞いてきましたが、
いま声を大にして言いたいです。
「そんなわけあるか!!!」

f:id:temackee:20151231214511j:plain:w240
本当に長い長い1年、お疲れさまでした。