
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

冬休みに突入

昨日はきなこの2学期終了式。
今日から長い冬休みに入りました。
明日からは、一日中家に2人の子どもと母親の
3人の生活が始まります。
つまり、ヨメが2人同時育児状態になります。
果たして無事でいられるのか。

そして仕事はいよいよ佳境。
ほとんどこの1週間が勝負というタイミング。
仕事のことで言えば水曜の祝日は
「なんでここにこんなものが…」だし、
家庭からの目で見ればこの日は
「ここにこれがあってくれてよかった」です。
この難局を無事乗り切って、
晴れて年を越せることを祈りつつ。

昨日はきなことお店に行き、クリスマスの
飾り付けや小物を色々と買い揃えました。
これまで去年の使い回しのツリーだけで
ごまかしていたのですが、幼稚園やTVから
いろんな情報を仕入れてくるので、
やっぱりやりたくなったようです。

f:id:temackee:20151220134418j:plain:w240
写真はプレゼントが入る靴下型の袋。
「サンタさんが来たときに入れる袋が要る」
という主張をかなえるために買いました。
去年と違って色々気になる点があるようで、
サンタさんへの手紙を書いたら
「パパ、電話で来てねって連絡しといてね」
って言ってくるし、
「うちには煙突がないから入れないよ?」→
「サンタさんは空飛んでくるでしょ、つまり
 魔法が使えるから窓からでも入れるんだよ」
みたいなやりとりがあったり。
こちらも真剣勝負です。

昨日も今日も相変わらずの身勝手発言を
繰り返しては泣いたり怒ったりしてましたが、
楽しいイベントも盛りだくさんの冬休み。
機嫌良く過ごしてもらえたらと思います。
ちなみにさっき寝かしつける前、
「明日からはママとずっと家にいるけど、
 ちゃんといい子でいるんだぞ。」
「あー!黄色のおじさんの真似だー(笑)」
というやりとりがありました。
そして「いい子とはどういうことか?」を
説明させられました。
何しろ初めて使った言葉です。
考えて出した答えは、
「ママが怒ったり困ったりしてたら、
 ちゃんとママに優しくできること」。
ほんとに真剣勝負です。