
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

走るのは先生だけじゃなくて

日記

先週水曜には、早割の期日ギリギリに
年賀状のデザインを作って発注しました。
今回はあんこのお披露目でもあるので
きなこは主役の座を明け渡しました。
できあがってきたのを見たら何か文句を
言われるかもしれません。

金曜にはそのきなこの「おゆうぎ会」が
幼稚園でありました。
この日は朝から大雨。
完全防備でまず2人で登園し、
その後演目が始まる時間に合わせて
ヨメがあんこを抱っこして合流。
本人が出演する所だけビデオカメラに収め、
12時の終了とともに会社へ。

土曜日はきなこの幼稚園が午前中だけ
あったので、その間を縫ってサンタが出動。
お迎えギリギリに戻ってきて昼食。
本人もさすがに前日のことで疲れたのか
10日前からズルズル続いていた風邪が悪化。
夜もうなされたり蹴飛ばされたりで
あんまり安眠できず。

そして今日、いよいよ家族全員がもれなく
風邪の洗礼に。というか実は僕も
4日前くらいから怪しい状態だったのを
ごまかしつつ過ごしていたのが、
いよいよ無視できないレベルに。
必要最小限の外出以外は全員家でゆっくり
過ごしたのでした。

とはいえ明日から仕事も佳境に入ってきて、
のんびり休んでいるヒマもない状態。
ただでさえこの繁忙期に自主的な時短勤務で
やらなきゃいけない仕事は溜まりまくって
いるのに、次の週末にはきなこの終業式、
そこから先は冬休みでひたすら家にいるので
ヨメは地獄の2人同時育児週間に。
とても残業なんてできる状況じゃありません。

さらにクリスマスもあるし、
年賀状の発送もあるし、
大掃除もあるし、
確定申告の準備もあるし、
ああもうせめて風邪とか余計なもの
勘弁してくれないかなぁ。

f:id:temackee:20151213214115j:plain:w240
金曜日、雨のあと急激に晴れた幼稚園の園庭。
きなこは運動会に引き続き
大変頑張って踊って歌っていました。