
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

雨上がりのシャボン玉

f:id:temackee:20151115185321j:plain:w240

先週みんなで引いた風邪
思った以上にしつこいタイプだったらしく
ヨメときなこは1週間経っても治りきらず、
結局昨日もう一回母子で病院に行って
追加で薬をもらってきました。
これでさすがに治ってくれそうです。
そして砦は何だかんだで陥落されずに
そのまま残りました。
役目を果たせてよかったです。
なおあんこは早々に落ち着いていたものの、
今度はまたウンチがあんまり出ておらず…。
なかなか全てが順風満帆、とは
ならないものですね。

ところできなこの方は、この週末もまた
「なんかおもちゃ買って」攻撃が止みません。
ここの所、週末になるととにかく
おもちゃ~!新しいおもちゃ~!と荒れるので
ほとほと手を焼いているのですが、
昨日もスーパーのおもちゃ売場で一悶着、
今日も朝からその件でブチ切れていて
殴る蹴るとしてきたので、一度しっかり
時間をとって話してみることにしました。

まず本人の「新しいおもちゃが欲しい」という
気持ちはしっかり受け止めた上で、
普段だと「そんな簡単に買えないんだよ」で
済ましてしまう所をもうちょっと詳しく、
おもちゃはとっても楽しいね。でもその分だけ
とってもお金が高い。いつも買ってるお菓子が
何十個も買えちゃうくらい高い。
お菓子は食べたら一回でなくなっちゃうけど、
おもちゃは買ったら何回も遊べるから
それだけ楽しい分、たくさんお金がかかるの。
だからそんな沢山のお金はすぐに出せないから
いっぱい我慢して、お金をたくさん集めて、
それでやっと時々買えるんだよ。
パパだって新しいおもちゃ欲しいなーって
思うことしょっちゅうあるけど、
いっぱい我慢して時々しか買えないんもん。

というような話をしました。もちろんそれで
すぐに納得するようなことはないので、
最後にもう一回「でも欲しいんだよね」と
気持ちを精一杯聞いてあげて、
いっぱいヨシヨシしてあげました。
今すぐ理解はできないかもしれませんが、
そういえばモノの高い・安いのルールも
きちんと説明したことはなかった気がするし、
ちょうど良い機会だったかもしれません。
いずれにしても、頭ごなしに「ダメだよ」と
言ったって本人にはわからないことだから、
なぜダメなのか、じゃあどうしたらいいのかを
きちんとわかるように説明してあげる必要が
あるのでしょう。
まあそれはこちらに余裕がないと無理ですね。
やれる時にやっていけたらいいと思います。

ちなみにそのあと、ヨシヨシしながら
「じゃあ今一番楽しいことは何?」と聞いたら
シャボン玉だというので、おもちゃを我慢する
代わりにたっぷりつき合うことにしました。
折しも昨日からの雨も上がり晴れ間が出てきて
非常に気持ちのいい天気に。
雨上がりだと、シャボン玉ってすごく長持ち
するんですね。初めて知りました。
おそらく空気中の水分が多いからだと
思うのですが、いつまでたっても消えません。
道路も濡れているので地面に落ちたものも
消えずに残っていて、何だか不思議な光景に。
そして今日は風もなかったので、大量にできた
シャボン玉がずーっとその場に漂っていて、
しかも晴れてきたせいもあって、 それがどれも
とっても色鮮やかに輝いていて、
いつも以上に楽しいシャボン玉遊びでした。
本人もこの気温なのに汗だくになるほど
はしゃいで発散していたようでした。

「新しいおもちゃを手に入れる」だけじゃない
お金をかけない楽しみ方を、こちらがちゃんと
教えてあげることも大事なのかもしれません。
まあ、余裕がないと無理なんですけど。

f:id:temackee:20151115185309j:plain:w320