
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

映画館デビュー

今日はきなこが、生まれて初めて
映画館で映画を観てきました。
これまで「途中で飽きちゃったら…」とか
何かと面倒なことになりそうで、なかなか
連れて行く機会が持てずにいましたが、
ここ最近本人がプリキュア大好きに
なっていることと、それ以上にヨメが
大ハマりしていることで、
昨日から公開している秋のプリキュア映画で
ようやく実現することになりました。

あまり早いうちに言うと早く連れてけと
大騒ぎになるので、本人に伝えたのは2日前。
案の定大はしゃぎで、今日も朝から
もう出発するんだと玄関で騒いでいましたが、
上映は11時からなので何とか納得させて
その後ヨメと2人で出かけていきました。
(僕はあんこのお世話で留守番です)

13時過ぎに帰ってきたきなこの様子で
相当楽しんだことはすぐ伝わってきましたが、
結局何も問題なく最後まで観られたそうです。
映画も3本立てということで細切れなので
子どもを飽きさせない工夫がされているし、
入場時にプレゼントされるライトを
客席のみんなが振ってプリキュアを応援する
という演出もあって、幼児には非常に楽しめる
映画になっていたようです。
最後20分くらいはおしっこを我慢しながらの
状態になっていたそうですが、とにかく
大興奮で帰ってから色々と話してくれました。

その後も夜寝るまで終始上機嫌で、
夕食時には急に眠気に襲われたらしく
飲んでいたスープを盛大にこぼすという
トラブルはありましたが、ここ最近ないくらい
一日機嫌よく過ごしてくれました。
この間の実家の両親の訪問の後にも
ずいぶん不安定さが取れたようになったし、
時々はこうして楽しいイベントを作って
あげることが、本人の精神衛生上
大事なことなんだなぁと改めて思いました。

f:id:temackee:20151101220530j:plain:w240
これがプリキュアを応援する時に使うライト。
ちなみに我が家には
「よろめく三十路のプリンセス・
キュアマミー」と、
「朽ち果てる不惑のプリンセス(?)・
キュアパピー」がいます。