読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

2ヶ月

今日であんこが生まれて丸2ヶ月になり、
3ヶ月目がスタートしました。

最初の1ヶ月に比べれば、はるかに早く
ここまで来たなという印象です。
それはもちろん、ヨメの産褥期も明けて
いくつかの家事や幼稚園のお迎えなど
担当してきた作業が僕の手を離れたこと、
前回も書いたようにあんこの成長著しいこと、
そして祖父母の訪問以来、きなこの不安定さが
だいぶ落ち着いてきていることなど、
いろいろありがたい要素があるからだと
思います。

もっとも、2ヶ月目の最初の時期に行なわれた
運動会が大昔のことのように思えるので、
口が裂けても「あっという間だった」とは
言えないなぁと思います。

今日は早速、ヨメが病院に連れて行って
ワクチン接種をスタートしてきてくれました。
3本の注射を含む、計4種のワクチンを
耐えて来てくれて、あんこ本人もヨメも
本当にお疲れさまでした。

これからの1ヶ月、次の目標はとにかく
あんこの首が座ってくれるまで
がんばろうと思います。