シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

出た!

先週末の実家連の訪問以来、
きなこの機嫌がすこぶる良いです。
前のようにしょっちゅうキレることも
なくなったし、大声を出す時でさえも
どこか余裕を持ちながらな印象を受けます。

休み明けにはいつものように幼稚園拒否が
あったにはあったのですが、それもどこか
半分冗談で言ってるような感じで、結局
最後には素直に着替えて登園していきました。

あんこの誕生以来、毎日変わり映えのしない
家族の同じメンバーでの生活が続いてきて、
そこに今回の大きな変化があったことで
本人の中で何かしらのカタルシス的なものが
あったのでしょうか。

今日も今日で、登園中に派手に転んで
両膝から出血する結構なケガをした時も、
もちろん直後は大泣きだったのですが
処置のためにいったん帰ることになり
抱っこで連れて行く途中には、もうある程度
冷静に事態を受け入れている様子だったし、
その後ばんそうこうを貼って家を出る頃には
もうすっかり普段に様子に戻っていました。

一番の出来事は、今日の夜のこと。
歯磨きをしながらどうも様子が変なので、
何か言いたいことがあるのか聞いてみると
昼間ママが一緒に遊んでくれなくて
さみしかったと。
実は今日は午後あんこがグズグズで
ほとんど寝ずに抱っこ続きだったらしく、
その時の気持ちを正直に話してくれました。
更に続けて、あんこの泣き声がうるさくて
イヤだ、とも。
ここまで素直に自分の気持ちをきちんと
言葉にできるというのは、先週までの
訳も分からずすぐ荒れていたきなこだったら
あまり考えられなかったことです。

今日そうやって気持ちを吐き出せたことで、
明日以降も引きずることなく
良い状態を保てるかもしれません。
じぃじとばぁばのおかげなのか、それとも
自力で何とか変わろうとしているのか
本当のところはわかりませんが、
今きなこに起きている変化に
大いに期待したいと思います。


一方のあんこにも、大きな変化がありました。
といっても実は今に始まったことではなく、
少し前からウンチが出なくなりました。
10日に大量に出た時も4日ぶりのことで、
それ以来もう5日間全く出ていません。

花王メリーズ赤ちゃん相談室 赤ちゃんの便秘
↑このあたりのサイトで調べたところ、
痛がったり苦しそうにしているのでなければ
さほど気にする必要はなさそうでした。
そして新生児期には普通に毎日出ていたのに
ここへきて急に出にくくなるというのも、
このくらいの赤ちゃんではあり得ることの
ようです。

とはいえ既に5日。1週間を越えたらさすがに
対応を考えた方がよさそうということで、
今日はお尻に綿棒を入れてほぐしてみようか
なんて話をしていた矢先のこと。
会社から帰ると、丁度ミルクを飲み終えた
あんこのオムツを替えようとしていたヨメから
驚きの声。
長く腸にとどまっていたものらしい、
粘り気のある緑がかったウンチでした。

それを拭いて新しいオムツに取り替えた所で、
さらに2回目の発射。
そこから断続的に、通算5回に分けて
それこそ丸々5日分じゃないかっていうほど
大量のウンチを出し切ったのでした。

今日の午後のグズグズも、いよいよ出したくて
つらかったのが原因だったんじゃないか…と、
だったら明日からはもうスッキリして
ご機嫌でたっぷり寝てくれるよね…と、
半ば祈るような気持ちで
僕はその脱糞祭りを見つめていました。

その後、夜はここまで実に穏やかに
すやすやと眠っています。
きなこも今日はいつもより早めに寝ました。
連日のお迎え&午後2人の世話を一人でこなし
相当切羽詰まってしまっているヨメの為にも、
2人ともこれからますます良い方向に変化して
行ってくれることを心より願っています。

f:id:temackee:20151015222151j:plain:w240
↑きなこ撮影。
しょっちゅう寝ている所にちょっかいを出して
起こしてくれちゃったりもします。