シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

非出勤週間

世の中的には大型連休ですね。
僕もフリーランスとはいえ会社のカレンダーに
合わせて働いていますので、
同じように仕事は休んでいます。

しかしそれが”休日”か?と言われれば
正直全くそんなことはなくて、
仕事が休みだからってやらなきゃいけない
家事の量が別に減るわけでもないし、
むしろきなこの相手をしなきゃいけない時間も
あんこの世話をしなきゃいけない時間も
圧倒的に増えているわけで、
言ってしまえば会社が休みの日は
ただの「非出勤日」でしかないのです。

特に、遊びたい盛りの3歳児にとっての休みは
大人にとっての「休む」という概念とは
全く意味が違うらしく、今日もさっそく朝から
「今日はどこ行く!?」「次は何して遊ぶ!?」
という具合で、
とにかく何かに付き合わされ続けました。
気づけば夕方まで、食事の時以外は
一切休憩を取っていなかったように思います。
その後ヨメが気を遣ってきなこを散歩に
連れ出してくれて、ようやく(途中泣き出した
あんこを抱っこしながらではありつつも)
ゆっくり腰を下ろすことができました。

大型連休もまだ序盤戦。
幸い体調もすっかり回復し、気候的にも
とても気持ちのいい時期に入ってきているので
ある意味非常に頑張りがいもあるのですが、
残り3日間も無理のない範囲で
役目を果たしていきたいと思います。

f:id:temackee:20150920215700j:plain:w240
きなこを連れて遊びに行った公園でも、
大変気持ちのいい空が広がってました。