
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

分を弁えたがんばりで

先週頭に痛めた背中が、
やっと完治したかなという今朝のこと。
再びやってしまいました。
起きたら首が痛くて、上が向けません。
といってもそんなにひどくもなかったので、
目を覚ましたら部屋で立ったまま
寝ないあんこを延々抱っこしてたヨメと
交代して、30分ほど揺すりました。

しかし痛みはその後仕事に行っても
治まるどころか悪化していき、
夜にはもうどんなポーズをとっても
痛いという状況に。

実は今回、首を痛めた原因には
思い当たるフシがありました。
2日前の深夜、やはりちっとも寝ないあんこに
手を焼いていたヨメに代わって、
1時から授乳の時間が来る90分間くらい
抱っこをし続けたことがありました。

しかも普通に抱っこしてても泣くので
あんこが好きな縦抱き(対面の形)にして、
以前『すくすく子育て』で聞いた
抱っこしながら移動すると泣きやむ
という話を実践してみようということで
その縦抱きのまま部屋中を歩き回って、
さらに「あみんの『待つわ』のリズムで
揺らすと寝る」という噂を聞いていたので
1秒間に2~3回というかなり速いリズムで
ずーっと揺らし続けた結果、
まあ少なくとも割とすぐ泣きやんだし
かなりいい感じで寝に入ってくれたのですが、
いざ着地の段階でまた起きて泣き出す…の
繰り返しで結局1時間半が経過したのでした。

あの体勢で、あのリズムで揺らし続けることの
身体へのダメージも考えず、調子に乗って
「ヨメを休ませるんだ!」と意気込んだ結果が
今日のこの首のケガになっているとしたら、
お前は何をやっとるんだという話です。

今日の夜は首が痛いせいで行動は遅れるし、
きなこのわがままにはつき合えないし、
ヨメには心配されるし、
不甲斐ないったらないです。

「もう若くない」。
繰り返し自分に言い聞かせて
今日も早めに床につきたいと思います。

f:id:temackee:20150909215442j:plain
今日はすごい雨でしたが
帰り道の西の空はこんなでした。