
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

もう一人のナッツ

昨晩、退院初日の夜。
結局僕がしたのは、授乳に合わせて一緒に起き
ミルク作りでサポート、という選択でした。
睡眠時間はトータル4時間も行ったかどうか。
その都度起きちゃえばしばらく寝付けないし、
赤ちゃんが何かちょっとでも声を出せば
「すわトラブルか!?」と気になってしまうし、
丁度寝苦しい夜だったのできなこの寝相が悪く
何度となくキックや頭突きが飛んでくるしで、
まともに寝られたものではありませんでした。
初日はまあ良いとして、今後は何か体力温存の
策を練っていかねば…と思っています。

今日は、きなこの幼稚園が2学期の始業式。
半日で帰ってきてしまうので、
送り迎え要因として今日も会社を休みました。
久々の幼稚園のせいか渋るきなこを説得し、
雨がやんで青空も覗く中連れて行きましたが、
到着してすぐに上履きを忘れたことが発覚。
期せずして猛烈に蒸し暑い気候の中、
大汗をかきながら取りに戻って届けました。
さらにその後帰る途中で突然の大雨に降られ、
もはや汗なのか雨なのか、はたまた涙なのかも
分からない状況になってしまいました。

一転して久しぶりに晴れて暑くなった午後、
せっかく休みを取ったこの機会を利用して
きなこと出生届を出しに行ってきました。

実は2人目の名前は、もうずいぶん前に
ヨメ発案で「それだ!」というものが出ていて
ほぼそちらで決まっていたので、
あとは生まれた後のお互いの最終確認だけで
今回は実にあっさり確定となりました。
無事受理もされましたので、
今後は家庭内でも「赤ちゃん」ではなく
名前で呼ばれていくことになると思います。

そしてこのブログ内での呼称ですが、
上の子がきなこである以上、
2番目はこれもある意味順当に
「あんこ」と呼びたいと思います。これで
長女がきなこ(=大豆)
次女があんこ(=小豆)
となり、めでたくブログのタイトルどおり
「シーホースとナッツ」と相成りました。

元々ビーンズではなくナッツという言葉を
あえて選んで使ったのは、大好きな漫画
『PEANUTS』を意識してのことですが、
あちらのタイトルに込められているように
我が家のナッツが「取るに足らないもの」
なのかどうかは、今さら言うまでもない
ことかと思います。
これから先、この2人がどんなふうに
成長していくのか、これからも
シーホースの目線で見つめていきます。

f:id:temackee:20150902232504j:plain
生後6日目に対して、3歳8ヶ月目の足。
ここまで大きくなりました。