読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

前夜。

日記(次女誕生まで)

故あって、これまでやっていたFC2ブログから
こちらに引っ越してきました。
まだリンクが直っていなかったりと
いろいろ不備がありますが、
追々時間を見つけて修正していくつもりなので
よろしくお願いします。

さて実は、今日は「前夜」です。
予定よりも早く第二子の誕生となりそうで、
明日の誘発に備えてヨメは今日から入院です。
そして考えてみたら、きなこにとっては
初めての「母親のいない夜」です。
いつかは経験してもらいたいと思っていた
そのことが、こんな形で実現しました。

前日には母と子でしっかり対話をし、
本人も納得の上で今日も保育園に行って
笑顔で帰ってきましたが、やはり何度か
「ママがいないとさみしい」
「やっぱりちょっとだけさみしい」
と漏らしていました。

きなこにとっても試練だと思いますが、
これだけ話の通じる年齢になってから
こういう事態に直面するというのは、
それだけ本人の中で受け止める余力も
できているタイミングでもあるということで
我々にとって助かることでもあります。

そして、ひたすらヨメのサポートだけを
考えていればよかった前回と違い、
今回の自分自身の役割は何よりもまず
「上の子のサポート」なのだということを
実感しています。

強制的に母親と引きはがされる事態に
なった時に、どれだけ子どもとの
信頼関係を構築しておけるか。
「ママの代わりにはならないけど、
パパがいるんならまあいいや」と
思ってもらえるか。その結果がいま
試されているんだろうと思います。

明日は二人で病院に行ってきます。