シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

幼稚園 願書提出

今日は幼稚園の入園願書提出の日。
結局近くの園のうち、「ユルそう」という
理由を一番の判断材料に絞り込み、
今日はいよいよ願書を提出して
面接を受けてきました。

別に先着順でもないし、
早い時間に行っても混むだけだと思って
受付終了の30分前くらいに行った所
ほぼ最終組という感じで、我々が帰る頃には
もう片付けが始まっていました。
それでも子ども面接・親子面接と
その間の待ち時間も合わせて結構な長時間
だったので、きなこも疲れたと思います。

子ども面接(といっても遊んでいる所を観察
するだけ)の間我々は別室で待機だったので
どんな様子だったのかはうかがい知れません
でしたが、元気に戻ってきた所を見ると
それなりに楽しんできたのでしょう。
ただ次の親子面接では呼ばれるまでの間で
大分飽きてしまったのか、場の空気を無視して
控室中をはしゃぎながらグルグルと走り
出してしまい(僕も止めませんでしたが)、
それに釣られた男児数人が一緒になって
グルグル走り回るという、園が園なら相当
顰蹙を買いそうなことをしてしまいました。
(あーユルい園でよかった…)

親子面接ではきなこも緊張したのか
質問にはあまり答えられませんでしたが、
とにかく本人が幼稚園に対して
嫌な思いを残さずに帰ってこられた
(と思われる)ことが良かったと思います。