
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

ムーミン公園

日記(次女誕生まで)


今日は絶好の行楽日和にも恵まれる中、
ムーミンの世界観を再現した」と
よく話題になる「あけぼの子どもの森公園」に
行ってきました。

自宅から電車で1時間程の距離ですが、
普段まず見ることのない「大自然」の中の
広大な公園とあって、きなこは終始大興奮。
お昼ご飯もろくに食べずにずーっと
動き回って(走り回って)いました。

公園内は起伏の激しい地形な上
斜面の下には川が流れていたり、
柵も何もない状態で崖になっていたり、
ムーミンらしい建物の中はアスレチック並みに
立体的な作りになっていたりと、
面倒を見るこちらは一瞬も目を話せない
常時ヒヤヒヤ状態で、すぐ駆け出すきなこを
追いかけるだけで何度も全力疾走するハメに
なりましたが、喜んでもらえてよかったです。

本当に、家の周辺では中々やらないような遊び
(土を掴んで投げたり川に手を突っ込んだり、
 自生するキノコを発見したり。)
ができたのはとてもいい経験になったんでは
ないかと思います。あとは我々2人が、
明日筋肉痛にならないことを祈るばかりです。
(明日ならまだしも明後日とか…)

最寄りの西武線元加治駅からかなり歩きますが
途中の景色も中々魅力的。写真は入間川