読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

オムツ絵職人現る

2週間前はお風呂号泣事件で爆発したきなこ、
今やすっかりお風呂を嫌がらなくなりました。

最近は服を自分で脱ぎたがるので
その時うかつに手を出すとやはり怒りますが、
基本的に「お風呂に入ること」自体に対しては
非常に能動的です。というより、
ここ数日はお湯がたまった音が鳴るとすぐ
ダッシュでお風呂場に向かうほどです。
どういう心境の変化があったのかはさっぱり
わかりませんが、別にこちらに気を遣っている
という訳でもなく楽しそうなので、とりあえず
良かったなぁと思っているところです。

代わって、ここの所我々を悩ませているのが
「オムツ履かない問題」。
暑くなって以来「裸族」と化していたのは
もうずいぶん前からの話で、
服は仕方ないとしてもオムツを履かないのは
「してしまう」リスクがあるので困ります。
(実際、過去に3回ほど経験あり)

また最近はお風呂の後に履かないのに加えて、
朝起きた後も明らかにパンパンに膨れていても
替えさせてくれなかったりするので、
それはそれで難儀しています。

そこでお風呂上り担当のヨメ、一計を案じて
「オムツに絵を描く作戦」に出ました。
これが功を奏し、ここ3日ほどは
自主的に履いてくれているようです。
昨日などはもうすっかり絵が描いてあるのが
当たり前になってきているのか、
きなこの方から先に「今日はなんの絵?」と
質問が飛んだりしていました。

それにしても元々絵心ありありのヨメ、
使い捨てオムツの絵と言えど手を抜きません。
今朝も、最近ちまたで何かと話題な
「ジバニャ○」の絵で準備をしていたので
ブログに載せるから写真撮らせて、と言ったら
「だったらもっとちゃんとしたの描く!」と
もう一枚用意してくれました。それがこれ↓
140829

この2枚、せっかくなのできなこに選んで
もらったところ、判定は「ピカチュ○」。
旧人気ゲームキャラ対決は
まだまだ若いもんには負けられん、
という結果になりましたとさ。

この先ヨメのオムツ絵のクオリティが
どこまで行ってしまうのか、大変楽しみです。


※8/30追記※
ヨメのオムツ絵が早くも効力を失ったことを
昨日の今日ですがお知らせします…。
今日お風呂から出ると、先に出ていたきなこは
「はかないはかないはかないよー!」と
謎の歌を連発してオムツを拒否してました。
結局ムリヤリ履かせたヨメ曰く、
「はかない夢だったね…」