読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

卒業シーズン到来?

きなこも2歳になってはや1ヶ月となり、
いよいよ「卒乳」の兆しが見え始めました。
先週水曜・木曜の2日間だけですが、
夜も授乳なしでに寝ることができて
ようやく一日を通して「授乳ゼロ」の日が
作れたのでした。

1月上旬にはまだまだ1日2回だったのが
誕生日近くになって完全に自力での昼寝が
できるようになっていましたが、
その流れなのか、この間は夜寝る時も
自分からおっぱいを求めることはなく
添い寝だけで寝ることができたそうです。

このままあっさり卒業するかと思いきや、
金曜日にはまたおねだりが戻ってきたそうで
きっと本人の中にも行きつ戻りつの葛藤が
あるんだろうと思われるのですが、
着実にその方向には進みつつあるようです。

ちなみに木曜にお風呂で謎の大泣きをしたのが
おっぱいを断っていた影響なのかどうかは
定かではありませんが、それこそ本人も
試行錯誤しながら「こりゃやっぱり無理だな」
とか思っていたのかもしれません。

とりあえず、ヨメにとってはもう少しの辛抱に
なりそうです。そしてその後は僕の添い寝でも
寝てもらえるようにすることができれば、
さらに選択肢が広がることになります。
昼寝の方はすっかりどっちがやっても
スムーズに寝られるようになっていますので、
きっとそれも時間の問題でしょうね。