読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

事後申告制

昨日は大安だったので雛人形を出しました。
去年のテンションの高さに比べると、
今年はもうだいぶなぁなぁな感じで
何となく出しただけ…になっていますが、
まあ今年は本人もあまりわかっていないし
こんなものなんでしょうね。
来年はもう少し盛り上がるかもしれません。

さて、ここ最近のきなこは体調もよく
「うんち」の調子もすこぶる快調ですが、
うんちをした後に決まって
"ある行動"を取るようになりました。

もちろん、出たことは本人にはわかっている
わけですが、こちらにはわかりません。
たいていはじわっと臭ってきた段階で
気づいてオムツを替えることになります。
それが最近になって、僕らが気づく前に
だまってサークルの座布団の上に寝転がって
待っているようになりました。
その場所がまさに、おむつ替えをする時の
定位置なので、本人的には「替えて〜」と
いう呼びかけなんだろうと思います。

ただ特に声をかけてくれる訳ではないので、
こちらが用事をしていたりして気づかないと
いつまでも転がったまま待っています。
気づいて「ウンチ出たの?」と聞いても
あんまり答えてはくれないので、
もしかして恥ずかしいのかな?なんて
思ったりしますが、真相はわかりません。

まあ、出たのにあちこちに座ってしまったり
長時間そのままになったりすることが
なくなったことは助かります。
ここまで特に「トイレトレーニング」などは
してきていないのですが、こうやって自然に
時期が来れば知らせてくれるようになるもの
なのでしょうかね。いずれは「出る前に」
サインを送ってくれるようになることを、
楽しみに待ちたいと思います。